peacepact

オンラインソフト愛好者のためのソフト (妄想)

私が時々思うのが,あるフォルダにオンラインソフトの類を入れてる場合そのフォルダ内の EXE ファイル名を取得してそのフリーソフトの作者,ウェブサイト,概要,一番早くダウンロードできる HTML ページ,またそのミラーを HTML でリスト表示できないかということ。

これひとつあれば,この人がどういうソフトウェアを使っているかが一目瞭然ではないか。

そして拡張機能として,

★ EXE ファイルへのショートカットを指定フォルダにまとめて全部作成 (重複分は上書きだが,同名については連番付加とか)
★ ウェブ上のデータベースをある一定の表記法則で作るとして wiki などで公開編集 (しかし管理者の認証が必要とかは必要かなあ)
★ 指定フォルダは複数指定可能
★ スタートメニューのところのプログラムショートカットもオプションで出力可能
★ Windows の起動毎にこれらを起動してバックアップ (履歴) をとる
★ もしくは,FTP 機能を搭載して Win 起動毎にウェブサイトへアップロード (inex をある法則で書き換えてリンクを張るようにするとか)

とかあれば良いなあ。というのも,OS のクリーンインストール時に前のオンラインソフトの環境を再現しようと思うと割と大変なのだよ。そこでこういうソフトウェアがあれば,その HTML から直接リンクを辿っていくことによって,前の環境を再現できるという。また,オンラインソフト愛好者にとっては,自分のウェブサイトでその情報が開示できるという。

妄想だけどな。誰か作って。
by 66bbb | 2005-12-24 03:17 | PC, Software, Web | Comments(0)