peacepact

SBM を活用すれば情報の質と量が劇的に増えるという 5 考察

SBM Introduction

SBM,いわゆるソーシャルブックマークだけれども,これを RSS でチェックすることにより劇的に情報の質,量,満足度がかなり改善されたと最近感じる。たまには少し気合いを入れてエントリしてみるテスト。だが,書いているのはごちゃごちゃすぎてうまく説明できているかどうか分からないし,信用もしてはならない。

I read SBM RSS

私がチェックしてるのは del.icio.usHBM である。これらの人気エントリー,カテゴリ,タグ,と更に私の好みに合うエントリーばかりをチョイスするユーザのブックマークを購読する。はっきりいってこれだけで休日が終わる。が,今までの比でなく情報量,質がとても濃い。RSS で更新されたと同時に配信されるので,その情報性もとても早く,リアルタイムだ。

Google Search v.s. SBM

大抵専門分野について知るときには,今まで,Google で検索してなるほどーという手間があったのだが,SBM にはそれがない。ワンステップ減らすということがどれだけ劇的で,手軽になることか。(読み物だけ探す場合には SBM は強い味方だ。)

少し脱線をするが,たとえ話をすれば私は MP3 プレイヤを使わないのだけれども,その訳というのが,ロッシー圧縮つまり不可逆圧縮形式が嫌いだったりデジタルの音のひずみが疲れるということもあるのだが,圧縮するという一度変換する手間があるからだ。これがなければ私は率先して使うだろう。あとネットワークを省いたリアルで流通しているメディアがコンパクトディスクという現実もあるのだけれど。

また,Google にはそのウェブページの人気度を表す指数がない。あるのは,PageRank というそのウェブサイト全体を表す指数のみだが,これは実に即効性がない。年に数度の更新があるのみだ。そしてその更新に堪えうるのは,その期間に存在し続けたウェブサイトのみだ。情報の速報性が強みの WWW においてこれは実に痛い。しかし,逆にその長いスパンによるページランクというのも重要なのだが,ここでは触れない。

SBM Quality

別に Google 検索の質が悪いと言っているわけではない (Google は現時点でトップの検索エンジンだというのは既知の通り)。Google で検索語を入力しなくてもある一定の質の情報がかなりの速度で勝手に入ってくる。そちらの SBM のほうが質のいい方向に異常なのだ。

つまり,自分の手間はワンステップ減らされた SBM という形式はとてもおいしい。それは他のユーザの肥えた目によって常にチェックされている,言うなればフィルタリングされているので,ある程度の品質が保証出来うる。

しかも,好みにあったユーザのブックマークの購読は自分の嗜好性を十分満たしているので,情報の質は自然に濃くなる。

SBM... del.icio.us, HBM, and MORE!

del.icio.us のエントリには海外のユーザが多いということで,技術的なもののエントリが多い。

HBM は,日本のユーザばかりなので,その時日本に起こっていること,アンチ系の記事,まとめ記事が割と即座に分かるわりに技術的なエントリはその中の水薄め的要素ぐらいにしかないと感じる。(日本人のウェブページの嗜好っていわゆるネタ寄りが好きなエンターテイメント嗜好だから。それに対して海外...というと結構ざっくばらんだけれど,これらは技術的な関心が高い。)

他の SBM はあまり試していない。しかしユーザ数から言えば,このふたつが現在の至高だろう。ユーザ数の多い=情報量も多く,チェックの目もあり,質もある程度保証されるので。

新たな SBM サービスが誕生してこれらふたつを抜くとすれば,大躍進する Google が SBM を始めたときだと確信する。

bbb Comment

こんな迂路でわかりにくい文章書いたらゼミの先生に怒られますので注意。分からなくかったりあやふやな点のモヒカン的突っ込みはご勘弁願いたい,素人がナニいってんだこの野郎って突っ込みが怖いので(マジ):-P エヘ。

あと,はてなブックマークの略称なのだけれど,多分 HBM が現時点で妥当でメジャーだと思う。というのは SBM という略称が浸透している中,HBM と略すのが一番いいかなあと思ったわけ。ということで,私ははてなブックマークの略称に HBM を推薦します。(はてブという略称は,とてもかっこわるく語呂が悪い。HBM ならリアルの会話でも会話映えすると思うので。?B は論外かなあ。? がはてなってよめないもん。それだったらはてなは?と記述すればいいのだけれど,そういう記述する人って少ないんじゃないかな。)

あと,少し誤字ってて恥ずかしかった...ので,エントリしなおした。えへ。
by 66bbb | 2005-11-23 19:33 | PC, Software, Web | Comments(0)