peacepact

動画ファイルをバッチファイルまたはコマンドラインで簡単に結合させる TIPS


例えば 01.mpeg~06.mpeg まであって続いている動画があるとする。それをツールを使わず、Windows の機能だけで連結させる方法があるのでメモ。

バッチファイルで対処する場合はメモ帳にでも以下の文字列をコピペし、適当なファイル名.bat で保存する。もちろん拡張子を変更する場合は拡張子を表示するの設定にしなければならないけれども、そんな説明は省略する。

copy /b "01.mpeg"+"02.mpeg"+"03.mpeg"+"04.mpeg"+"05.mpeg"+"06.mpeg" "123456.mpeg"
(ブログでは複数行で表示されているが、実際は横につらつらーと改行せずに書いていく)
b0029688_15595486.jpg
それを連結させる動画のあるフォルダに放り込む。動画は同じフォルダ内になければならない。エンターやダブルクリックで実行上のようなコマンドラインが現れて、結合ファイルが出てくるはず。

コマンドラインでやるにはカレントディレクトリに移動して同様のコマンドを打てばいいです(当たり前)。

一応コマンドラインの説明をすると(多分無駄)

copy これからコピーしますよー
/b バイナリファイルのコピーですよー
"01.mpeg"+"02.mpeg"... これらのファイルを連結しますよー
"123456.mpeg" 生成するファイル名ですよー

しかし wmv や mpg ではうまくいったけれどもどうも rm は成功しない。Real Media だからか、自分が悪いからか。まあ、かなり使える (?) 気がするのでメモ。

参考, COPY - ファイルの複写、連結
by 66bbb | 2005-10-01 16:03 | PC, Software, Web | Comments(8)
Commented by PAPAKOJI☆ at 2006-09-04 22:42 x
MPEGもDOSコマンドで連結できるんですね。
DOSコマンドのこと、しっかり忘れていました。
昔はTEXT文など連結していたのに、すっかりWindows環境に
慣れてしまってどうやって連結しようかと悩んでいました。
フリーソフトで連結できなくて正直凹んでいました。
早速連結して変換君でPSP用に出来ました。
目からウロコです。
ありがとうございました。
Commented by 66bbb at 2006-09-05 19:36
初めまして。
一年前のやつが参考になってよかったです。
よかったらこのブログも時々チェックしてやってください。ものすごく喜びます。
Commented by バカボンの父 at 2009-10-31 14:10 x
WMVファイルでは結合はできたようですが最初のファイルしか再生できません  どうしてですか?
Commented by 66bbb at 2009-11-01 11:59
>バカボンの父様
こんにちは。
うーん,僕は昔試したときは,できるファイルと,できないファイルがあったように思います。WMV のファイルのコーデックでできたり,できなかったりするんじゃないかな,と思います。

なんにしろ,この MS-DOS で連結させる方法はできたらラッキー的なおまけ程度に考えておくといいのかもしれません。

本当に安心・確実に結合させるのなら,もっと市販のソフトや,フリーソフトを使うのがおすすめだと思います。
Commented by 山田 at 2010-02-12 01:36 x
mpegとかrmとかは関係ないです
なんらかのソフトであれDOSコマンドであれ、単純にバイナリファイルを順繋ぎするだけですからいっしょです
それでうまくいかないのは分割が失敗しておかしいか
ULやDL時に破損があるということです
Commented by 66bbb at 2010-02-13 06:37
山田さん,そうなんですか,ありがとうございます。
勉強になります。
Commented by 謎の七面鳥 at 2013-10-18 14:39 x
どんな動画ファイルでも「ヘッダ」とよばれる、そのファイルのプロファイルみたいな情報がくっついています。
ヘッダにその動画の容量や分数などの情報が含まれていると、それ以上は再生してくれません。
また、この方法で結合すると、途中にその「ヘッダ」が挟まれ、動画再生に悪影響を与える場合があります。無意味な情報としてスキップされる場合もあります。
なので、基本的には繋がったように扱われないはずなのですが、繋がったように扱える場合は上述の通りラッキーと思った方がよいと思われます。
遅RESで失礼しました。
Commented by 動画 結合 at 2016-12-06 10:34 x
大変勉強になりました。

ありがとうございます。