peacepact

GOM Player がウェブサイト、ソフトウェア共に日本語対応へ

昔ハコバコサービスというオンラインストレージサービスで配布されていた最初からコーデック全部入りといっていいほどの超万能プレイヤー HAKOBAKO Player は実は韓国製の GOM PLAYER を日本語化したものでした。

んで、HAKOBAKO サービスが終了して配布も中止になったし、配布も中止ちゅうことはアップデートもなくなったわけなのだけれども本家の GOM Player はなくならずに韓国語でも、無理矢理リソースエディタ等でパッチを制作してわざわざ日本語にして使う人も多数いました。しかし。トラブルが非常に多かった。まともに動作するかあやしかったわけです。

そこで本家が日本語対応。やりますね。長年の夢でした。ウェブサイトまで日本語対応。くはぁ!でも GOM と HAKOBAKO は共有できないとか一般論的にいわれているので気をつけて。HAKOBAKO で満足してる人はインストールしないほうが無難だと思われます。かくいう bbb だって GOM をインストールするのに抵抗あります。

ちゅうわけで今のところは敬遠するのだよ!もちろん GOM のほうが HAKOBAKO よりも重いので気をつけて。その分バグフィクスだとか機能追加されてるようだけれど、HAKOBAKO で満足してる人は(以下略

結論 : やっと旧 HAKOBAKO or GOM (まともに扱えるバージョン) という選択肢が増えたよ!
by 66bbb | 2005-09-25 17:27 | PC, Software, Web | Comments(0)