人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

OPML からリンク集が作ることができる 『OPML To HTML Converter』

OPML To HTML Converter, http://209.200.124.64/SneakPeak/RSS_Reader.aspx
OPML からリンク集が作ることができる 『OPML To HTML Converter』_b0029688_13432876.jpg
探してた機能のウェブアプリケーションです。ありそうでなかったんだよなあこれ。

まず、BloglinesGreatNews, Sage (FireFox Extension) で RSS の OPML を出力して (Bloglines ってできるのかな?謎) どこかのウェブサーバにアップロードします。その URL をフォームに入力すれば一瞬で出力します。ウェブサイトをお持ちの方はそこにちょっとだけアップロード後、変換すれば問題なさそうです。また持ってない人も無問題。どこかの外部呼び出し可能なシンプルなアップローダに .opml のままアップロードすれば問題なさげです多分。まだ PC 内の参照からには対応してないようです。これからに期待したいところです。

フォームにデフォルトで入ってるブログも大変面白そうなところです。OPML から公開リンク集を作成してウェブコンテンツのひとつにしてみては?RSS へのリンクも直接表示されるように出力されるので、サーバへのバックアップの意味としてもいいかもしれません。私はそうします。出力される文法も XHTML 1.1 で出力されていて、そうむちゃくちゃな文法でもありません。

追記, Coding Projects of Srijith によると OPML to HTML converter の雛形は GPL らしい。Source Code を見るとテーブル組で出力されるらしいが。それをなおしたのが上で紹介したものではなかろうか。Perl Script. どうですかこれ誰か解る人カスタムしてみませんか? とりあえず、PC 内ファイル参照機能ともうちょっとまともな文法を吐くように。


Via Ines' Crib: OPML To HTML Converter, GreatNews阅读RSS、OPML格式的识别与转换及其它
by 66bbb | 2005-08-14 13:48 | RSS