peacepact

Coral:The New York University Distribution Network

P2P技術で“2ちゃんねる効果”を軽減できる無料CDNが正式公開

これはすごい。ドメインに .nyud.net:8090 を付け加えてアクセスすれば負荷軽減が望めるらしい。でも去年のニュース。情報古いなあ、俺。

通常はWebサイトを運営しているサーバーにすべての情報要求が集中するのに対して、Corelを使うと、分散P2P技術によって近隣ノードにあるコピーを探し、DNS情報をリダイレクトする。Coralを利用する人が多ければ多いほどさまざまなコピーがあちこちのサーバーにキャッシュされることになるため、大元のWebサーバーへの負荷は大幅に軽減されることになる。

例えば、

テトリネットの学校, http://www.geocities.jp.nyud.net:8090/tetrinet66/
peacepact, http://bbb96.exblog.jp.nyud.net:8090/
妖精現実 フェアリアル, http://www.faireal.net.nyud.net:8090/
パソコン遊戯, http://pasokon-yugi.cool.ne.jp.nyud.net:8090/
SourceForge.net, http://sourceforge.net.nyud.net:8090/
SourceForge.jp, http://sourceforge.jp.nyud.net:8090/

とすることによって、もし近隣ノードがあればそのサーバでなく他のキャッシュを見に行くようになる... ちゅうことかな。うまくは説明できないし、そういう知識がないが。

アクセスが集中しやすいウェブサイトだとか、一時的にアクセス集中が予想されるときに使うといいのかも。

Coral Project
The Coral Content Distribution Network

AlltheWeb.com: リンク元検索 for "link:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/08/31/4434.html"
P2P技術で“2ちゃんねる効果”を軽減できる無料CDNが正式公開 - Google 検索
by 66bbb | 2005-08-13 10:05 | PC, Software, Web | Comments(0)