人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

WiMAX2+ がクソ遅くて無印 WiMAX のほうが早い逆転現象

WiMAX2+ がこの1週間めちゃくちゃ遅いです。無印 WiMAX が選択できる機種なので,無印 WiMAX にしたほうが早い。そういうやばいレベル。
原因わかった。GMO とくとく BB に問い合わせしたらわかった。
24ヶ月通常料金でギガ放題サービスが適用されてたのが,現在解約月の25ヶ月目だからギガ放題サービスが付帯されてたのが外れるらしい。25ヶ月目は低速状態なんでちょっとつらいですね・・・。もう新しい WiMAX2+ MVNO 手配してもいい気がします。




ちなみに,ハイスピードプラスエリア使って 7GB 使うと 128kbps 制限になるのですが,私は全く使ったことないし,HWD15 の管理ページでもその項目が出ないように設定してるのでハイスピードプラスエリア使ったんじゃないの?って疑惑は99%ないと思われます。

Windows 10 の40~50%までダウンロードして止まる Windows Update 不具合の影響かなと思ってたのですが,そうでもない様子な気がする。ちなみにその不具合は手動で Windows Update ファイルを手動ダウンロードした。
windows10.0-kb3189866-x64_2c3e91a8162269579c8bf26a502c620d41efef0d.msu

from Windows Updateが終わらない問題 2016年9月版


以下 WiMAX と Windows 環境

WiMAX2+ 端末
HWD15
ソフトウェアバージョン 11.232.07.40.824
GMO とくとく BB MVNO 使用

Windows 端末
Windows 10 Pro 64bit

WiMAX2+ 時 (電波 4/5本)
1.NTTPC(WebARENA)1: 22.94Kbps (2.76KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 35.94Kbps (4.33KB/sec)
推定転送速度: 35.94Kbps (4.33KB/sec)

無印 WiMAX 時 (電波 1~2/5本)
1.NTTPC(WebARENA)1: 213.07Kbps (25.71KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 405.89Kbps (50.5KB/sec)
推定転送速度: 405.89Kbps (50.5KB/sec)

と,このように WiMAX2+ の通信速度が,無印 WiMAX の 1/10 という結果になっています。

無印 WiMAX が 200~400Kbps に対して,WiMAX2+ が 20~35Kbps しか出てない,と逆転の現象になっています。

多分この WiMAX2+ 速度は3日3GB制限にひっかかってる速度だと思うのですが,この制限はひどい。
うちの環境かもしれんけど,ほかの方どうなんでしょうか。

ブラウザで普通のウェブサイトすら開けない状態。無印 WiMAX 使えない端末だったらうちのネット環境終わってた。あとは 0SIM by So-net いれた Windows Mobile 6.1 とガラケーしか通信する手段がうちにはない。

今月で WiMAX の契約は終わりなので,またどっかの MVNO WiMAX 契約しようかなって思ってたのに,WiMAX の契約自体躊躇するレベルです。
WiMAX を固定外線代わりに運用する時代は終わったのかしらん,とつくづく思っています。


by 66bbb | 2016-09-17 11:09 | PC, Software, Web