peacepact

Windows 10 に Windows Mobile 6.1 を Bluetooth で WMDC 接続できた

Windows 10 に Windows Mobile 6.1 を接続した結果 : peacepact で検証したけど,Bluetooth 2.0 EDR ドングルを繋げて設定を少しいじったら,なんと Windows 10 と Windows 6.1 (SAMSUNG SGH-i780) でも Windows Mobile Device Center (デバイスセンター) で繋げることができた。ファイルの Sync は使わないので,Sync できるかは検証してない。(書き換わるのダルいので)
b0029688_1858224.png
前回のときは,SGH-i780 の特殊な固有 USB ケーブルだから接続できなかったと思う。

これで,Windows 10 より古い Windows は (XP 以外) 切り捨てることができそう。
# XP は i780 の ROM 焼きでどうしても必要なんだよね。

方法は,

(1) Bluetooth のタスクトレイアイコンを右クリック。[設定を開く] をクリック。
(2) [オプション] タブの,[検出] 項目,[Bluetooth デバイスによるこの PC の検出を許可する] にチェック。(デフォルトだとこのチェックが外れている)
(3) モバイルデバイスのほうで,ActiveSync の [Menu] [Connect via Bluetooth] を選択
(4) 双方のデバイスで Bluetooth 暗証番号を聞かれるので,どちらも 1234 で入力したらあっけなくつながった
(5) Windows マシンの [Bluetooth デバイスによるこの PC の検出を許可する] のチェックを外す (外部から Bluetooth デバイスがあるのダダ漏れなので)

ってよ~~く見たら,Windows Vista のときと同じですね。
i780 用の,超小型スリムタイプ USB Bluetooth 2.0 EDR ドングル バルク品 : peacepact
なお,一度 Sync できるようになったら,
Windows の,[Bluetooth デバイスによる,このコンピュータの検出を許可する]
i780 の,[Make this device visible to other devices.]
のチェックを外しても,Sync に問題ない。チェックを外さないと,他の Bluetooth 機器から名称がダダ漏れなので,チェックを外すの推奨です。

環境
[Windows OS] Windows 10 Pro 64bit
[Bluetooth ドングル] i超小型スリムタイプ USB Bluetooth 2.0 EDR ドングル バルク品 (ヤフオク入手)
[Windows Mobile] SAMSUNG SGH-i780 (chai 氏 ROM)
PDA: i780DXHH1
PHONE: i780DXHH1
Bluetooth 2.0 +EDR
S/W 2.0.3
H/W 2.0.1

# Bluetooth ドングルは,3.0 以下同士なら互換がありますが,4.0 と 3.0 以下は接続できませんのでその辺を考慮してください。Windows Mobile 端末と Bluetooth 接続するためにこれから買うなら,Winmo 端末では 4.0 仕様はなかったため,3.0 がいいと思います。

これでファイル参照できるようになったのが最大のメリット。とはいっても,Bluetooth ファイル転送はめっちゃ遅いですが・・・ 時間のあるときなら,ケーブルレスで転送できるから便利。
大容量ファイルは microSD 経由で転送したりする方法でしましょうか。

by 66bbb | 2016-05-07 18:59 | PC, Software, Web | Comments(0)