peacepact

Firefox でスクリプトの使用サイトでフリーズするとき places.sqlite を削除

Firefox でスクリプトを使うサイトで頻繁にフリーズする件 : peacepact で困ってた問題,Firefoxのフリーズが頻繁に起こるようになりました。対応策などあれば教え... - Yahoo!知恵袋 を見てやってみたら直った気がする。

やっぱり直りませんでした。起動直後の一発目がどうしても3~4分操作できないでフリーズする。

[Alt]キーを押してメニューバーを表示させて
ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」クリックで、プロファイルフォルダは開けます。

プロファイルフォルダ内の places.sqlite を削除してください。

places.sqlite が 20.0MB と .0 とちょうどあったので上限に達してフリーズしやすい状態になっていたのではないだろうかと推測。履歴だけで 20MB も読み込んでたらそりゃ重い気はする。

# やはり,20.0MB が上限だった。
# 容量制限ができるらしい。Firefox 4のplaces.sqliteが太らないように制限してみる: べつになんでもないこと

Firefox を終了しないと削除できないので,Firefox を終了して削除して Firefox を再起動するとえらいサクサクに動作するようになった。今までのとはまるで別物みたいに...

いまのところこれで問題ないけどしばらく様子見ます。特に起動直後のスクリプト使用サイトでフリーズしないかは要観察です。
by 66bbb | 2016-03-01 06:51 | PC, Software, Web | Comments(0)