peacepact

2016年以降のモバイル端末を考える

Android, iOS, Windows 10 Mobile,BlackBerry,ガラケー,スマートフォン,タブレット,ノート PC 等いろいろありますが,最近はなにがいいんだろうなーって考えません?

最近よく考えています。

200x年代のモバイルってガラケー中心でした。
201x年前半は,PC との親和性がガラケーより高いスマホですね。(スマホって言い方ほんと賢くなくて,スマフォだろとはいつも思う)

ただね,最近最新の Windows 10 Desktop を搭載する中華タブレットが1万円くらいで手に入る。スマフォだってもっと高いのにデスクトップ OS が動く月額不要なモバイル端末っていうかタブレット PC がめっちゃ安い。有名メーカものでも2~3万円で手に入ったりする。なにこのいい時代。20年前は考えられなかった。

で,自分の一人暮らしの回線って

(1) au のガラケー x1回線
(2) WiMAX2+ 端末の HWD15 (GMO) x1回線
(3) MVNO 0 SIM by So-net x1回線
(4) MVNO b-mobile 基本料0円SIM x1回線
(5) あんしん GPS x3回線

なんですよね。この中から,HWD15 使って Windows 10 Desktop 使ったほうがいいんじゃないかって。今までは,モバイル OS 使ってたけど,もうモバイル OS って不要なんじゃないかなって思うんです。

そもそもモバイル OS って,モバイル端末は携帯サイズに小型化しなきゃいけなくて省電力が必要でそうなると非力な CPU 使わないとってことで動作の軽いモバイル OS 使うってのが今までの前提だったんだけど,最近は逆にモバイル OS の筐体が大型化してきちゃってるし CPU も小型化されたしそれなら,デスクトップ PC の OS が動くタブレットを使ったほうが今までのデスクトップソフトウェアが使えるからこれまでのデスクトップ PC で動くソフトウェア資産使えるほうがよくね?とは思うのです。

だから,もうモバイル OS って必要ないんじゃないかな。Android とか iOS とかのモバイル OS はもう淘汰される過渡期になってる気がしてきてる。モバイル端末の大きさでデスクトップ PC が動けばいいの。それが一番の理想なんだよな。家でも外でもデスクトップ OS を使う。そこに他のモバイル OS なんていらないんじゃないかな,現状では省電力以外。

タブレットだから入力めんどくさい自分のような人にとっては,最近は Bluetooth なんて標準搭載されてるから小型の Bluetooth キーボード繋げばいいし いい時代になった。
タブレットは満員電車では使いにくいってのもあるけど,新幹線とか比較的普通の混み具合の電車のなかでは使う人も目立ってきた。タブレットは雑誌やコミックを読む電子書籍端末としても最適だ。

過渡期ということを考慮したら,省電力な Android と Windows 10 Desktop のデュアルブートなんてのもあるし。でも,Windows 10 Desktop でも Android 環境のエミュレータとかあるし,やっぱりデスクトップ OS が動けばそれだけでいい気がする。

ナビや GPS 関係は,デスクトップ OS よりスマフォ系が強い気がするけどそれは専用カーナビや古いスマフォでトヨタ純正ナビアプリとかでいい気もするしなあ。
ってことでどうでもいい考察終わり。
by 66bbb | 2016-02-11 22:01 | PC, Software, Web | Comments(0)