人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

Motolora Droid 4 XT894 が欲しくなるが...

Motolora Droid 4 XT894 が欲しくなるが..._b0029688_0473053.jpg

Motolora Droid 4 XT894 が欲しくなったんです。スライド物理 QWERTY キー搭載 Android です。

出荷時,Android 2.3 ですが,バージョンアップで 4.0 及び 4.1 にアップできるし,CPU も速い(Dual-core 1.2 GHz Cortex-A9)。たぶん,NEC Terrain より速い。あと CyanogenMod Downloads リリースもあって 5.1 にできたりもする。うらやましい。

Android 4.0 及び 4.1 にして,ゴニョゴニョすると FOMA プラスエリア使えたりするらしくておもしろそうやんってなってました。ただ,おもしろそうはおもしろそうなんだけど,癖も強そうだなって警戒もしました (Android 4.0 4.1 で MVNO SIM 使おうとすると APN のパスが空白じゃないと受け付けない (mopera しか無理やん状態。xda 有志のパッチや,直接ファイルへの書き込みで回避できるらしい) とか,4.0 4.1 に update するとき Verizon の SIM 入れてないと update できない (ROM 焼きで回避できるらしい) とか)。

でもね,よく考えたらキーボードをスライドさせる端末はフレキソ断線 (?) があって寿命が短いんですよ。スライド端末って画面が大きく使えるかわりにキーボード入力時に1工程余計でめんどくさいんですよね。寿命が短い端末ってメインにもできないし,コレクションアイテムにもしづらいよね。SHARP Adbanced W-ZERO3 [es] も大切に使ってたけど断線しました。使ってるときより,使ってない期間が長いと逆に劣化が進んで終わっちゃうイメージです。

データのみの MVNO SIM にありがちなセルスタンバイ問題も Android なんで発症しちゃいます (らしい) ので,要パッチです。ここまで手当しなければならないのもめんどくさいです。

というわけで,おもしろそう→寿命短いやーん。で妄想で終わりました。でもいろいろできる (特に CM で 5.1 update) のはうらやましい...

Motorola DROID4 FOMAプラスエリア対応化 - blog.204504byse.info
Motorola DROID4 でIIJmioに接続 - blog.204504byse.info
Android 4.0.4 ICS化したMotorola Droid PROをIIJmioで使う | HOBBYHOUSE.JP
by 66bbb | 2016-02-06 01:04 | PC, Software, Web