peacepact

現状めちゃくちゃ欲しいスマートフォンってないよね

年の瀬になると新しいスマートフォン (という名のおもちゃ) が欲しくなりますね (挨拶)。

今は短時間の通勤なのでスマートフォンをいじることも少ないんだけど,やっぱりかつてガジェットが好きだった自分としては最高の1台を使いたいところ。

いろいろ OS 別に思ってみたところをまとめてみる。個人的な意見なので辛辣なのも多い。
こうやってみると Android の OS 仕様は嫌い (セルスタンバイ問題,アプリケーション容量の肥大化,Android よーわからんとこ) だし,iOS 自体は多分好きでも嫌いでもないんだろうけど iPhone の QWERTY 物理キーのないところが嫌いなので,現時点の主流 OS 嫌いなのでした。

Android は新しく出るであろう BlackBerry Viena に期待してますが,もう少しコンパクトな本体をもっと期待しています。

Windows Mobile
 ○ SAMSUNG SGH-i780 Mirage は本当に待機電力が少なかった
 ○ データ通信だけの SIM 入れても問題少ないし,待機電力本当少ない
 × CPU やメモリが貧弱
 × デッドストック品なので,良い状態の端末入手が困難
 × もうサポートされてない OS
 × SSL 証明書の署名アルゴニズムが SHA-2 に移行したので SHA-1 の WM は SSL 絡み NG へ
 × 使ってる人がいないので,対応ソフトウェアが少なくなったし減るばかり
 × 持っていてももはや使いどころがない

Android
 ○ 展開している機種が多く,多様性に富む
 ○ 防塵・防水・耐震などのタフネス仕様もある
 ○ 主流 OS なのでアプリケーションが多い
 ○ 無接点充電機種もある
 × が,QWERTY 物理キー搭載の魅力的な機種がほぼない
 × フリック入力したくない
 × Android 4.4 以降で改善されたセルスタンバイ問題が 5.0 以降で再発してるという
 × つまり SIM との相性を選ぶ
 × フラッグシップモデルは大きい端末が多く手に余る
 × アプリケーション容量食い過ぎ

iOS
 ○ 値崩れしない
 ○ シンプルで美しい UI
 ○ 主流 OS なのでアプリケーションが多い
 ○ セルスタンバイ問題などない
 × Apple が厳しいのでアングラなことができない
 × 防水性がない
 × QWERTY 物理キーがない
 × フリック入力したくない
 × Typo2 を搭載しようにも日本語変換に一部難がある (スペース二度押し)
 × 最近の端末デカい
 × Apple
 × 日本で使ってる人が多すぎてアレ
 × ジョブズが逝去して訴求力が弱まってる感

BlackBerry OS
 ○ 本体デザインがいい
 ○ QWERTY 物理キーを搭載する
 × 日本で主流 OS でない
 × アプリケーションが少ない
 × ATOK がなく,日本語変換がおバカさん
 × おそらく滅びる運命

Windows 10 Mobile
 ○ PC? ディスプレイ? に繋ぐと Windows 10 みたいに扱える
 ○ Windows との親和性
 × 出始めなので主流になるかどうかよく分からない
 × 出始めなのでアプリケーションが少ない
 × QWERTY 物理キーを搭載しない
 × フリック入力したくない
 × またコケるんだろ・・・
 × SIM との相性不明
by 66bbb | 2015-12-27 11:29 | PC, Software, Web | Comments(0)