peacepact

美品の SAMSUNG SGH-i780 が欲しいけど

人生で一番長い期間使用した SAMSUNG SGH-i780 Mirage の Windows Mobile の SIM フリー端末だけど,今所有している2台は状態がよろしくない。1台は,Wi-Fi と Phone が水濡れで作動しない。もう1台は光学マウスカーソルの感度がよろしくない。

# 2008年当時は,当時4~5万円するガラケー買うより SIM フリー端末買って遊ぶのが安くて楽しかった。なんか今は SIM フリー端末って浸透し始めたけどその当時は Windows Mobile って OS も含めてマニアックな世界だった。あとドコモの SIM 使おうと思っても IMEI 規制とかあったけど,Willcom core 3G とか使っているうち規制外れたり,SoftBank SIM 使ったりしてた人もいた。Willcom core 3G は MVNO SIM の走りだったような。違ってたらゴメンナサイ。

完動・美品の i780 が欲しいんだけど,あわよくば新品が欲しいけど1万円以上出すような気もしない。

とても欲しいけど,現在1万円以上の価値はないと思う。

なぜか。
軽くて電池持ちが良くて,MVNO の SIM との相性もいい Windows Mobile 端末なんだけど,今だったら foursquere に対応するアプリケーションがなくなってチェックインできないし,Twitter 見るくらいしかできないし,Twitter が大幅な仕様変更になって Azurea が更新しなくなったらもう本当使い道がない。Facebook もまだ見られたはずだけど結構どうでもいい。リッチグラフィックなゲームもできないし,LINE は自分はやってないから全然関係ないけど LINE すらできない。

非力な処理能力しかなくて,Web ブラウジングもままならないし,32MB 制限があって重いサイトはメモリでダメだし,NetFront 試用版もずっと試用版でいつ公開されなくなるかもわからない。

YouTube のアプリケーションも YouTube 側の仕様変更でもう使えないし,Google Maps は,Google アカウントでログインすらできなくなったし,そもそも Windows Mobile は GPS のつかみがめちゃくちゃ遅かった。今ココなう!の Windows Mobile アプリケーションも使えなくなってしまった。せめて,今ココさえ使えればもう1台状態のいい i780 を手に入れたいとも思ったけど,やっぱり Windows Mobile 6.5 以前は消えてしまう世間の流れなのだ。

その電池持ちの良さから,バイクで乗るときのインカムにBluetooth で音楽飛ばしてやろうと思ったけど,Bluetooth 2.1 EDR だからか知らんけど飛ばせない。

ほんと今できることって,Azurea で Twitter 見るのと渋滞情報チェックするくらいしかできない。

i780 に執心してる理由は,Windows Mobile に光学マウスカーソルの組み合わせ,驚異的な待機消費電力の少なさ。でも,繰り返すけど,現在のスマフォに比べるとできることなんてほんと2つくらいしかなくなってしまった。

そんな端末に1万円出すだろうか。KYOCERA TORQUE G02 や,NEC Terrain のような近年のタフネス Android のヤフオク中古価格は1万円を切るくらいなので,そちらに手を出したほうが本当にマシだと思う。

こういった i780 の一件で思うことは,端末は消耗品で使い捨てだし,時代が進めば使える用途が大幅に限られてしまう。特に近年は,端末の OS バージョンの上がり方のスピードが早くて少し前の端末でもどんどん置いて行かれてしまう。

でもなあ,やっぱり光学マウスカーソルでぐるぐる遊ぶのは楽しいし,テキストベースのブラウズならサクサク遊べたなあとか思いつつ,待機電力が少ない前面フロント QWERTY 端末で,いい状態で手元で保存したいっていう気持ちもあるけど,あっても使わないだろうとも思うけど,やっぱり i780 はその外見からして好きだったし,Windows Mobile の究極の形だったんじゃないかなあって思っています。

ドコモから発売された SC-01B を手元に確保してるのでどうしても WM が使いたいならそっち使おうってことですよ。でも多分 WM だと上記のようになんもできないだろうな。

最近は,物理 QWERTY 前面端末ないからおもしろくない。BlackBerry Priv の次期 Android が前面 QWERTY らしいので,それが出たらそれメインかなって。BlackBerry の今までの端末に Android そのまま載せてくれたらそれが一番だと思います。フリック入力なんてしちめんどくさい入力方法したくないです・・・。苦痛すぎる。

各社,今までの名機に最新の CPU とか積んで Android 載せるとかやってほしいなとか思ったり。

W-ZERO3 発売から10年らしいです。あの頃,初代 W-ZERO3 使ってたら結構変な人だった。なにそれって聞かれるのめんどくさいから知らない人がいるところでしか出さないようにしてた気がする。

今は,スマフォ使ってても全然変じゃないけど,iPhone みたいなのっぺらしたかまぼこ板みたいな端末をみんな使ってる。基本的に QWERTY 物理キーのない端末なんてワクワクしない分,嫌いだ。
by 66bbb | 2015-12-21 22:01 | PC, Software, Web | Comments(0)