peacepact

NEC Terrain Enhanced Push-to-Talk Key のブラウザ起動がうざい

NEC Terrain™ User Manual - NEC Corporation of America (12.5MB PDF) によると,NEC Terrain の左側面のボリュームキーの下にあるボタンは,正式には Enhanced Push-to-Talk Key (以下 EPTT Key) というらしい。

Push-to-Talk ってのは,これを押しながらだとトランシーバ的な使い方 (押しながら通話すると一斉に発話される。トランシーバみたいに一方通行の会話しかできないが一斉に複数人に伝えられる) ができるらしい。さすが法人専用端末。タフネスなボディといい工事現場のような場所を意識して作られた設計なのね。

で,この EPTT Key,一番押しやすい場所にあるせいでよく誤って押してしまう度に,EPTT Download Center ってのがブラウザで起動されて,複数押すとブラウザが複数起動されてうっとうしいのでいい加減なんとかしようと調べてみた。

よくよくこのブラウザで開かれた EPTT Download Center を下にスクロールすると,Download Now とある。
ここから Android_PoC_Client_Native_7_6_0_17-CDE_07_006_01_01_04V_ATT.apk (4.0MB) を直接ダウンロードして,端末の野良 apk インストールの許可をしてからインストールしてくれとのこと。Terrain は端末容量が少ないので容量が少ないのにインストールしようとするとできない。100MB 程度残ってても怪しいのでそのくらいは維持する必要がある。なお,PC からも apk をダウンロードできる。
b0029688_13142255.png
ちなみに,AT&T Enhanced PTT - Google Play の Android アプリ からでは端末が非対応だとしてインストールできない。

で,インストールはしたけど,そこから規約を読んで,Wi-Fi 接続かと聞かれ,そうだとチェックを入れて Agree するも,そこから Activation Key を問われるんだけど,そんなものは知らないのでここで行き止まり。もしかして SIM を入れないと進展しないパターンか,米国でないと動作しないパターンか,EPTT に別途契約が必要なパターンなのかが考えられる。

でも,誤って EPTT Key を押した場合,この規約が表示されるようになったので,Browser が複数起動することは避けられるようになった,理想をいえばこのボタンになにかしらのアプリケーションが割り当てられるか無効化できるようになるのが最高だけど,なにかやり方があるのかな。

by 66bbb | 2015-12-13 13:32 | PC, Software, Web | Comments(2)
Commented by azarashi at 2015-12-14 08:21 x
タツヤさん、おはようございます。なかなか面白い端末ですね。PTTボタンが、Android上で動いているなら、.klの書き換えで無効化/別機能に割り当てできるかも。一度、Key test あたりでキーコードを調べられてはいかがでしょう。では。
Commented by 66bbb at 2015-12-14 20:19
azarashiさん,どうも。

書き換えって root 取らないとできないと思う(?)んですけど,実は root 取りにくい機種&ゲームをするのに root をとってるとできないんですよね・・・。

というか他の Terrain ではどうも,「Convenience Key」という設定項目があるらしいんだけど,うちのにはない!微妙なバージョン違いとか入手経路で違うんでしょうね。