peacepact

Eye-Fiカード 01 / Eye-Fiレシーバーforドコモのファームがアップデートできない

昨年の2014年3月に発売された雑誌,“カワイイ"をシェアする写真術 (別冊ステレオサウンド) を引っ張り出して,Eye-Fi を使おうと思った。

Eye-Fi はイマイチ設定がよく分からないので億劫になってそのまま保管していた。
一時,Eye-Fiカード 01/Eye-Fiレシーバーforドコモ | Eyefi Japan の4,000円相当の Eye-Fi が1,890円の雑誌付録で手に入ると話題になったやつ。

で,これって当たり前だけど初期状態では,ドコモの Android 端末か,ドコモで出している Android の SIM フリー端末でしか使えないみたい。Google Play でまず該当の端末じゃないと Eye-Fiレシーバー for ドコモ - Google Play の Android アプリ がインストールできない仕組みになってる。(ということは,Samsung Galaxy Y Pro で該当端末名に偽装しちゃえばインストールできるのかな)

Eye-Fi Center Software 経由でファームを5.0017から5.2010へアップデートしてしまえば,ドコモ縛りはなくなり,Eyefi Pro X2(アイファイプロエックスツー)カード | Eyefi Japan 同等品になるようですが・・・ファームアップできねえでやんの。

Eye-Fi Center

Eye-Fi CenterはEye-Fi X2カード専用のソフトウェアです。Eye-Fi X2カードの登録はEye-Fi Centerでのみ行うことができます。
Windows用 動作環境

Eye-Fi X2カード
Windows PC (Windows 7/Vista/XP (SP3)
100MB以上のハードウェア容量

から,http://support.eye.fi/agent/download/3.4.26/Setup.exe を Windows PC にダウンロードし,インストールする。リーダーに Eye-Fi を挿すもなぜかファームアップデートできない。どうもサーバに該当ファイルがないような気がするぞ。どうしてもアップできない場合はサポートから問い合わせてねって,煽られた 言われたから問い合わせた。これで古いのだからファームアップは打ち切りましたって言われたらどうしよう。まさかないと思うけど。

去年まで販売されてた商品なのに,もうファームアップデート打ち切るって早くないですかね,ってイライラ。そんなサーバや回線を圧迫するような大した容量でもあるまいに。

なんで,いまさら Eye-Fi 引っ張り出してるかっていうと GoPRO HD HERO2 で Eye-Fi で写真を Terrain に飛ばしてプレビューできないかなって思ったんだけど。今までも大体勘でやってたし Eye-Fi で画角確認するのは,サポートから返事来たら今後の課題ってことで。
by 66bbb | 2015-11-11 22:08 | PC, Software, Web | Comments(0)