peacepact

SAMSUNG SGH-i780 Mirage Optical Joystick 掃除

i780 は浸水した2台目,中古で買った3台目があります。1台目は残念ながら道ばたで紛失しました。
2台とも裸で使っているため,傷はそれなりです。他の部分はそうでもないのですが液晶部分に傷がいくとそれなりにへこみます。
b0029688_8173615.jpg
2台目
・液晶の発色がキレイ
・Optical Joystick の動きが良い
・バイクでサーキット行ったとき雨で浸水した
・Windows Mobile OS は生きてたけど,Wi-Fi,Phone でネット接続ができなくなった
・勝手に電源落ちる(薄い本体のためねじれたときに電池との接触が悪くなって落ちる?)
・ネット接続できない以外は正常だったけど,今起動さえもできなくなった
・専用バッテリの充電用端末(なんだよそれ!)と相成った

3台目
・液晶の発色が黄ばんでる
Optical Joystick の動きが悪い,特に右上側
・OS や通信はちゃんと正常
・勝手に電源落ちない!
・Win ボタンがメッキはげ

というわけで,3台目の Optical Joystick の動きが悪いのが気になるので掃除してみた。
Optical Joystick ってのは,この当時の SAMSUNG の WM 機に搭載された光学マウスパッドの上で指をすりすりするとマウスカーソルが動くという革新的なギミックです。今まで光学マウスって言ってたけど,正式名称は Optical Joystick なんです。

慣れちゃうとこれ抜きで WM デバイス操作したくない病にかかってしまいます。
使う人との相性を激しく選ぶ方式だったみたいで当時の人たちには大体不評でしたけどね。
そういう人たちは,カチッ!カチッ!とした十字キーのほうがよかったみたいです。
さらに捕捉するとこの Optical Joystick 二通りの操作が指定でき,
(1) 指をすりすりして十字キーのかわりにする
(2) 指をすりすりしてマウスカーソルのかわりにする
という操作が指定できました。

正直,この Optical Joystick は,前面 QWERTY キー搭載ストレート端末に相性ばっちりでして,画面タッチを使わなくても 99.9% くらいの動作が完了します。画面に指をタッチさせるよりなるべくキーボード側で完了したほうが指の導線や握り替えが少ないわけですね。

あとやっぱり重要なのが指すりすりしてマウスカーソルをぐるぐる回して光学マウスの感度の調子を見たり暇を潰すという(略)

前振りが長くなりましたが,ティッシュにパーツクリーナ吹き付けてティッシュで拭いてみたら感度が大分改善されました。プレクサスでも試しましたが,パーツクリーナで脱脂するのがよかったのかな。パークリならすぐ揮発するから多めにティッシュに掛けておいてちょっと内部に浸透するくらいでやってみたけど問題なし。もしかして汚れてただけなのか?

これで完調に近い動作になりましたとさ。
by 66bbb | 2015-09-12 08:25 | PC, Software, Web | Comments(0)