peacepact

Google Play Music は Napster Japan より断然良い (気がする)

3500万曲聴き放題 Google Play Music 国内で開始。月額980円、ダウンロード再生、5万曲対応のクラウドも - Engadget Japanese

Google Play Music が1ヶ月無料でトライできるようなので現在トライしています。このまま登録してしまえば1ヶ月780円の料金で続けられます。
結論から言うと Good です。邦楽が相当揃っていますね。

僕は,2008年頃かなんかに Napster Japan で Subscribe して,そのあと Japan 撤退したから UK Napster や Rhapsody なんかの定額聞き放題サービスを渡り歩いたんですが,Napster Japan のときなんかより邦楽の楽曲が多いです。それに定額聞き邦題って大体ラインナップが固定化されちゃってるんですがその壁をすごく突き抜けてきている気がする。

それもそのはず Napster Japan では900万曲,Google Play Music は3,500万曲です。ちゃんと過去の Napster サービスよりアップグレードされている感じがします。手持ちの音楽ファイルをアップロードすればクラウド化されて出先でも音楽が聴けるらしく,上限楽曲数は50,000曲ですが,私の HDD にある楽曲数は8,000曲なのでそんなに少ない曲数ではないです。
すごいなーって思って適当に自分の好きなあの頃の音楽を検索したんだけど,Keiko Lee,ナンバーガール,ギョガンレンズ,上田まり,SUPER BUTTER DOG,BLEACH,ミッシェル,クラムボン,フィッシュマンズ,紅麗威甦,UA,The 5.6.7.8's etc...
があるんですね。ジャニーズはなかったね。僕の青春の pre-school も聞き放題サービスに参入せずですね。ニッチなのかトイズファクトリーが許可しないのか。

惜しむらくは,PC の場合ブラウザからの再生のみで専用クライアントがないのが残念かなって。それに Last.fm に Scrobble できないのはちょっとイヤかな。Napster のときは,DRM の wma を SoundTaxi なんかでバックアップなんかしてね。それができないのが寂しい感はあるよね。
by 66bbb | 2015-09-05 16:01 | PC, Software, Web | Comments(0)