peacepact

Galaxy Y Pro の謎の通信 (セルスタンバイ問題も併発)

b-mobile 基本料0円SIMで Galaxy Y Pro 運用 : peacepact していて,常に通信するのだが,GPS を ON にしているとどうも定期的にネットワークとの通信が発生するようだ。(【極限パケット節約術】諸悪の根源はコイツ! ムダな通信を行っている常駐型の機能をすべて停止させる | あんどろいどスマート)

# ちなみにセルスタンバイ問題も併発している。圏外100%である。ただアンテナピクト問題は併発していないよう。

そこで,普段の待機状態では,WiFi ON,GPS OFF,Phone ON にしておいて,異常時のみ GPS ON にすればいいのでは?と思って,強制 GPS オンができるという Android Lost をインストール。

遠隔操作で,GPS enable<=>disable にしてみるも無反応。GPS の ON OFF 遠隔操作は機種依存があるらしく,Y Pro ではできなかった。ちなみに WiFi BT Sound はすべて ON OFF 可能だった。

というわけで MVNO 基本料0円SIM で余りの端末を利用して疑似ココセコム端末を作る目的が手詰まり。月3MBで100円くらいの運用を想定してたんだけど1ヶ月丸々運用したら10MB以上は行って予算オーバーになってしまってちょっと無理そう。この2日運用してもう4MB程度いってるからね無茶だね。

ヨドバシの480円定額 SIM 使うのがよさそう。ココセコムが980円だから半額程度でできるんだけど,使うときも使わないときも480円負担になっちゃうから0円SIM使ってからにしようと思ってた。

0円SIMは出張時の3G通信用としてちょうどいいかなーって。i780 にいれてもいいしね。もう少し試行錯誤してダメなら,ヒステリックになるよりヨドバシの480円SIMで運用するのが月額ワンコインだし精神衛生的によさそう。

ちなみに Android Lost で CM7 ROM いれた Flipout は WiFi BT Sound すべて遠隔 ON OFF できなかった。
by 66bbb | 2015-01-02 21:56 | PC, Software, Web | Comments(0)