人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

ZZR1400 ABS,FTZ-14BS バッテリ交換 2014/02/01


ZZR1400 のバッテリを新品へと交換しました。納車から4年経過。

1月に免許センターに行こうと思って ZZR1400 のセルをかけてもエンジンかからなかったのでいい加減新品に換えようと決心した。
ZZR1400 というフラッグシップマシンに安い中華バッテリを使うのは気が引けるので,純正の鉛バッテリ。

リチウムフェライトバッテリもいろいろ考えて調べたけど,スチールメイトセキュリティでバッテリの消費が激しいのでもうちょっと,満充電が維持できる環境にしてからでもいいかなって思った。
新品バッテリはヤフオクで新年セールで 11500円+送料500円=合計12,000円で買えた。
ZZR1400 ABS,FTZ-14BS バッテリ交換 2014/02/01_b0029688_23230163.jpg
青から紫になった新パッケージは電解液がセットになったパッケージ。
ZZR1400 ABS,FTZ-14BS バッテリ交換 2014/02/01_b0029688_23230141.jpg
こんな感じ。電解液注入。
ZZR1400 ABS,FTZ-14BS バッテリ交換 2014/02/01_b0029688_23230139.jpg
バッテリ側のアルミシール外さないでそのまま注入してしまった;; バカすぎる。
電解液注入後,すぐに初期充電を行う人がいますがやめましょう。正解は電解液を注入から20分放置し,電解液をとって1時間放置後に初期充電しないと寿命が縮みます。サービスマニュアルに書いてあります。
ZZR1400 ABS,FTZ-14BS バッテリ交換 2014/02/01_b0029688_23230105.jpg
旧バッテリと新バッテリ。
ZZR1400 ABS,FTZ-14BS バッテリ交換 2014/02/01_b0029688_23230196.jpg
ほんで,バッテリ交換。バッテリ交換とかできなかったけど,最近バッテリ弱りすぎてて補充電しまくってたのでソラでこの辺できるようになった。えらい。
ZZR1400 ABS,FTZ-14BS バッテリ交換 2014/02/01_b0029688_23230140.jpg
交換後の電圧が12.4V。セルをかけると爆速でエンジンかかった。えらい。というか今まで弱りすぎてて今までのがなんだったのかと。気持ちよさを求めるなら部品交換を惜しんではなりませんね,と反省。
ZZR1400 ABS,FTZ-14BS バッテリ交換 2014/02/01_b0029688_23230130.jpg
はぁ,ZZR1400 かっこいい。
B000T0JNHCB00352CSZ0

by 66bbb | 2014-02-04 23:34 | Motorcycle