人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

Meltec SG-1000 ポータブル電源とオプティメート4で,バイクのバッテリを充電する

SG-1000 ポ-タブル電源 | カー用品総合メーカー - 大自工業株式会社 を電源に使用して,tecMate OPTIMATE4 でバッテリの充電をしようってのをやってみます。
B000T0JNHC
Meltec [ メルテック ] ポータブル電源 アクティブパワー SG-1000
ポータブル電源っていっても同じ鉛バッテリだから,変な感じだけど,ZZR1400 に取り付けている双方向セキュリティの SteelMate は,稼働時かなりバッテリを食う。要は,あんまり乗らないとバッテリがあがってしまう。あがってしまう度に,車体からバッテリを外して充電するのはめんどくさいし,そもそもあがりすぎてバッテリが終わってしまってセルスタートができなくなってしまった。いままでは,近くに電源があったので,オプティメート4単独さえあればバッテリ充電が車両ケーブル経由でできてたんだけど,駐輪環境が変わってしまい充電できなくなっていた。

SG-1000 は,シガーソケット型でしか電源を取り出せないので,FTU-30Bレーダー探知機のセルスター工業株式会社 を使ってオプティメートを動かそうかと思う。
B0049MCYC2
バル(BAL) 車で家庭用コンセントが使えるカーコンセントDC/ACインバーター 30W No.1760
大型のポータブル電源 SG-3500LED も考えたけど,安価でフォルツァのシート下に余裕で入るだろう SG-1000 にした。
バイクの外になるとまたいちいちポータブル電源の盗難対策や防水対策を考えないといけなくて手間がかかるから。ポータブル電源でオプティメート4が動くかどうかがまず不安だけどうまくいくのかな。

結果:うまくいきました。実際の充電の様子は以下のリンクを。
ポータブル電源とオプティメート4で,バイクのバッテリを充電してみた : peacepact
33,631km ZZR1400 オイル交換のみ,2台バッテリ補充と清掃 2014/03/08 : peacepact
B00352CSZ0
by 66bbb | 2014-01-29 23:23 | Motorcycle