人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

ビートキッズ (BeatsKids) 映画化やん

俺が高校の時に図書室で借りて読んだビートキッズという小説が映画化されたよう。全然知らなかった。

原作 風野 潮
1997年、『ビート・キッズ』で第38回講談社児童文学新人賞受賞。大阪生まれ大阪育ちの青春小説の旗手は、専業主婦であり、高校生の母親でもある。大学時代はブラスバンド部に所属しており、その後、ロックバンドでベースを担当。1998年、第36回野間児童文芸新人賞を受賞。さらに翌年、第9回椋鳩十児童文学賞を受賞している。本作のいくつかのシーンにエキストラ出演している。

実はこれもう一回読みたかったなあとか思ってたんだが、ビートキッズで検索しても出てこなかった(ような気がする)ので諦めていた。何より原作者名を忘れていた。女の人だってことは覚えてたけど。これ大阪弁で書かれていたのも忘れていた。この前後に宮本輝を読み出したような気がする。大阪弁を使う小説って結構多いんやなあって。

確かビートキッズ2の小説もあったはずだけど、図書室に納入されなく、そのまま自分は卒業したけど。児童文学のような感じじゃなくて、さわやかで読みやすかった作品でした。村山由佳の大阪版みたいな感じ。お勧め。最後の場面とかすげー記憶に残ってる。

ん、そういや映画化決定という帯がその当時ついてたような記憶がある。確かそれで2が読みたくなったんだ。決定してから5年越しの映画化かなあ。


by 66bbb | 2005-02-18 01:51 | Book