peacepact

MF08 フォルツァのエンジンオイル交換 35,400km@2りんかん

前回が3月頃のオイル交換。
b0029688_6575166.jpg
FORZA 33,500km でオイル交換,前後ブレーキパッド交換 2012/03/04 : peacepact
今までは松屋町のバイクを購入した店でオイル交換してましたが,オイル交換程度でクレジットカード使わせてくれない (本当は規約違反でカード会社に文句いえばそこからクレーム行くんだが) し,担当者によって3200~3300円とばらつきがあるのがなんとなくイヤでね・・・。どっちでもいいしとても親切なんだけどね。腕も確かだけど,ガスケットなんかずっと流用してるから,オイル交換代に新品ガスケット代が含まれている2りんかんに頼んでみました。以前,オイル交換はしなかったけど無料で入れたオイル会員になっててこれ初年度は1050円かかるけど,二年目以降オイル交換したくなったら525円で1年間工賃無料だから!期限切れても525円で1年工賃ということになるんですね。

で,いつもの MOTUL SCOOTER POWER LE は 1L で2,730円売り。工賃が525円(1年オイル会員代-この525円でオイル会員になると1年以内ならオイル交換無料)。の合計3,255円。1年に2回はオイル交換するので T-STYLE 持って行くより2回の交換で500円ほど割安になります。カードも使えるし2りんかんのポイントも使えるし貯まるし,近い。安心できるようならオイル交換は任せようと思って行った。

昨日は18時過ぎについたけどすぐオイル交換してくれた。みんな寒くて暗くなると作業を頼まないのかな。初めて作業を依頼する2りんかんって結構緊張するんだけど,この店は当たりかなはずれかなって思うんですが,作業担当さんも若い方だったのですがしっかりされてて親切で,これは当たりだな・・・って思っちゃいました。ということで今後はオイル会員期限内に2りんかんで2度交換します。

フォルツァの交換オイルは0.9Lなのですが,買ったオイルは1L。余ったオイルは100ml程度なので,みんなこの程度だと捨ててしまうようで処分してもらいました。オイル量が1.2Lで2L交換して0.8L残るって場合は次に使うことが多いみたいです。0.9Lのオイル量設定はほぼ使い切れてお得?!

次のオイル交換は走行距離37,400kmか2013年5月頃交換ですね。

車両を渡してくれるときにエンジンオイルのレベルゲージの見方を教えてくれました。パッドの残量の見方も。なんて親切なお兄さん。走行距離が多くなっているのでレベルゲージは2週間に1度ほど見て減ってないかチェックしてください,とのこと。万が一漏れ出すとエンジンおしゃかになるので,と。今まで2りんかんでオイル交換したことなかったけどこんな親切なのって思った。

話は変わってヤマシダのブレーキパッド・・・ブレーキディスクに対する攻撃性が高いような気がします。ディスクがすぐ減ります。結構効くんだけどね。30,000kmで交換したディスクがもう段差ついてます。町中でもフロントしか使わないし,シングルディスクで重量級のフォルツァを制動させているからしょうがないのか・・・と思いますし乗り方ってのもあると思いますが~~

ちなみにヤマシダのフロントパッドは残り1㎜・・・。交換時期。

初心者のときの乗り方はリアで速度調整ばかりしてたのでリアから減っていたけど。一度サーキット走っちゃうとフロントぎゅんって減速させてって乗り方がいい。コンバインドブレーキだからリアも少し効くんだけどね。

次は,オススメされたこともあって SBS か RK エキセルのパッドおごります。ストリート~スポーツ走行くらいのが温度依存少ないから使いやすいよう。ブレーキディスクはフォルツァ減りやすいって前提にして,ヤフオクで安いときにストックパーツとして純正新品置いておこ・・・。(中華製は真円出てなくて止まらないですぞ・・・っていうウワサ)

FORZA 30,000kmでフロントフォークOH・フロントブレーキディスク交換 2011/09/23(Sat) : peacepact

2006年8月13日にフォルツァ納車して丸6年,今は7年目(実はもう7年目か・・・って意外に思ってしまった) に突入してて,ZZR1400 も増車してるんですが,今だにフォルツァは250ccクラスとしてとても楽しいですね。Sマチックっていう電子ミッションが最高です。峠でもホイールベースは長いけどその分小径ホイールでひらひら動きますし,ヒザもすれるし乗れば乗るほどおもしろい。ビッグスクータにライテク関係ないって思うけど,そうでもないですよね。ライテクまったくなかったらヒザもすれないじゃん。もうフォルツァにいい装備つっこむことってないかなって思ってたけどなるべく状態のいいのをキープしつつスペックアップもしたいから結構つっこんでますわ・・・。

2013年3月走行会までに
・マフラーをモリワキチタンへ (購入済み)
・リアサスを新車外し品へ (購入済み)
・フロントパッド換える(このフロントパッド交換後にディスク換える)
・ホンダドリームに1年 or 2年の定期点検 (昨年夏以来見てもらってない・・・)
・センスタ,リアのアルミタンデムグローブ,リアスカート外しの軽量化
とあと5点ほど残ってるんですが,あと4ヶ月ほどで間に合うんでしょうかね・・・。ただこの5点はやっときたいなー。

フォルツァでここまでライディングを楽しむ人っていないんだろうな・・・。乗ったら直線遅いけどコーナリングクソ楽しいのに。巨体を小径ホイールでひらひらさせる楽しみっていうかね。でかいのがバンクしてるのが迫力あっておもしろいよ。
B005TFIDK0
by 66bbb | 2012-11-25 07:28 | Motorcycle | Comments(0)