peacepact

Napster US が Rhapsody に買収されて移行されたので試してみた

元祖音楽の定額聴き放題サービスの Napster US をプロキシかましてゴニョゴニョしてたのですが (peacepact : Napster Japan が終了したので Napster US を使ってみた),ラプソディ、ナップスターを買収 - PRONEWS されたので,Napster US が Rhapsody にアカウントもそのままに 12/1 に移行されたんですね。そして,Napster US は使えなくなった・・・
b0029688_9581224.jpg
Napster US を使ってみたの記事のコメント欄には,Naspter US をフル活用する猛者たちがいろいろとその時々の詳しい情報をくださっている (助かります!コメントは全然してないけど,ニヤニヤしながらチェックはしてる) ので,僕も Rhapsody を Windows で試してみました。(Napster US があるからまたゴニョるのめんどくせーけどそのうちしたいなーって思って今回の買収・・・)

Rhapsody にアクセスして Napster US で使っていた ID とパスワードを入力。この時点でプロキシさしてたかどうかは忘れた。

プロキシは US が安定して通りやすいように思います。

Web というかブラウザでの再生はどうもできなさそうなので (ただ,匿名性の高いプロキシでは試してないからそれかな),FREE Rhapsody Software での再生は,ログイン時にプロキシかましてればいいって情報がコメント欄にあったのでそっちをダウンロードしようとして1時間くらいつまづいた。

相変わらず,ダウンロードには IE のプロキシを使います。使い方は前の Napster US 使ってみたの記事見てね。CyberSyndrome にて,匿名性の高いプロキシを使用します。最近やってなかったから忘れてスピードランキングのほうで試しても「あなたジャポンからアクセスしてるでしょ?ハハン」といわれて迷った・・・

あと,音楽聴き放題サービスをプロキシさしてゴニョるときのお約束なんだけど,プロキシの相性があって1度ではうまくいかないのね・・・何度も違うプロキシ試してやっとダウンロード。RhapsodyReal.exe (17.7MB) がダウンロードされますので,インストール。

バージョンは,Rhapsody v4.0 build 6.14 となっていた。
あと,アカウントにサインインするのは簡単だけどダウンロードするのに手間どる人がたぶんいるだろうから,MediaFire RhapsodyReal.exe にアップしておいた。初めて使うアップローダなのでダウンロードできなければ教えてください。100MB までアップできて保持期間ずっとなんだそうな。
#あとで気づいたことだが,Rhapsody にログイン済みであれば,Rhapsody Account Management からプロキシささなくても簡単にダウンロードできた。

たぶんこれ Real 系のアプリなんだろうね。本家 Real みたいになにもかもインストールされるわけじゃないから全然いいけど。

で,IE のプロキシをまださしたまま,Rhapsody Software を起動 (起動時点で国情報チェックしてるっていうより,ログイン時にチェックしてるみたい) し,Napster US のアカウントでログインします。このとき日本からの情報だとばれるとアプリが強制終了されます。あと Cookie を拒否していても ON にしろゴルァっていわれて終了します。コメント欄ではこれは毎回チェックされるようなので,そのたびに匿名性の高いプロキシ探して IE でさしてログインしなければならないのか・・・ ログイン成功後はプロキシなしでも再生できるみたいです,っていうか再生できる。

Rhapsody は Napster US でサンプル再生のみとなっていた曲 (ex. Banana Erectors) もほぼ再生できるっていう前評判通り再生できる楽曲が増えてうれしいです。また聴きまくる生活が始まる・・・ 試してないけど,Napster to Go のような使い方ができるらしいし(?)

last.fm への Scrobble には Last.FM Rhapsody plug-in が良さそう。(インストールすると特にソフトウェアってのがインストールされるというわけでなく,プラグインです。僕の場合,Rhapsody 起動中にインストールして,Rhapsody を再起動すると反映されました。Last.fm 謹製の Scrobble ソフトを起動する必要があります。)

# 料金体系は,
Account Status
Rhapsody Basic @ $5.00/month
(plus applicable taxes)
No expiration date
となっていました。Napster US からのプランがそのまま移行されている感じかと。

B005SYOSRY
by 66bbb | 2011-12-03 09:58 | Music | Comments(13)
Commented by alan at 2011-12-03 11:54 x
つい先ほど自分も移行しました。
(先にここを見ていれば・・・DL苦労せずにすんだのに・・・)
iPhone等の場合storeでUSアカウントでアプリをDLすれば
普通にログインして聞くことができましたよ。
Commented by toyo at 2011-12-03 18:40 x
Napster Japan→Napster U.S.→Rhapsodyの聞き放題難民の一人ですが今回も何とか移行が完了しました。
私の場合たまたま今年からusのvpsを使い始めたのでそこにvpnを立てました。
Androidのアプリも3Gとwifiで動作しました。
ところでNapsterの時は年間プランだったのですが、
現在ではRhapsody Premier 3 @ $96.00/yearとなっていて変更できない様です。
裏プランでしょうか?
Commented by 66bbb at 2011-12-03 19:48
toyoさん,もしかして Napster US から対応するプランにそのまま移行されるのかもしれないですね。僕のプランはブログ本文最後にも追記しましたが,Rhapsody Basic @ $5.00/month となっており,Napster US のときの料金体系とほぼ同じのようです。
Commented by toyo at 2011-12-03 21:03 x
66bbbさんこんばんは!
プランについては他にもサブスクリプションをキャンセルしようとすると現れるSimple Plan @ $4.99/monthもあるみたいですね。
Basicと何が違うのでしょうかね┐(´-`)┌
ユーザーばかりか当局が混乱している様に見えますね。
まあ蒸返す様な話で何なんですが…
定額で聞き放題というこの素晴らしいシステムが何故日本で普及できないんでしょうか。
邦楽も含めて聞き放題となる可能性のあったNapster Japanの存在が惜しまれてなりません。
Commented by 66bbb at 2011-12-04 08:34
toyoさん,プランについてはなんかいろいろありそうですね・・・
定額で聴き放題っていうシステムが日本で普及しないのは,もうからないからなんでしょうね。日本人ってウェブで課金するの嫌がりやすいので。

あと Napster Japan のときはまだスマフォが普及してないときだったように思います。今のようにスマフォが普及してればまた違った結果になったのかもしれません。(携帯でも聴けたみたいですが,そんなヘビーな使い方をしているのはごく一部だったし,パケホ必須だし)

邦楽の利権も海外に比べると高そうですしね・・・
改めて Napster Japan のラインアップよかったですよね。
Commented by yuiko at 2011-12-18 16:08 x
こんにちわ。
Rhapsodyのサイトへのログインは成功したのですが、
Rhapsody Softwareへのログインに困窮しています。

Softwareへプロキシをさすのは
SoftwareのPreference→Cnnectionの「Enable Proxy Server」というところに書き込めばいいのでしょうか?

その他に必要なことはありますか?
あまり詳しくなく申し訳ありませんが、Napster生活が突然中断してしまったので焦っています。。。

To Goのようにダウンロードすることも出来るんでしょうか...?
Commented by napnap at 2011-12-19 00:44 x
yuiko様
Preference→Cnnectionの「Enable Proxy Server」でもOKだと思います。
ただアプリを立ち上げる際にUS以外からのアクセスだと結果的に強制終了になってしまい
Preferenceまで行けないので下記の方法がベターかもしれません。

Internet Explorerの
ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→プロキシサーバー
こちらで設定可能です。

Google Chromeなら
右上の設定→オプション→高度な設定→ネットワーク→プロキシの設定変更→接続→LANの設定→プロキシサーバー

RhapsodyはNapster To Goの様にPCへもダウンロード出来ます。
しかしアプリを立ち上げるたびにプロキシを挿す必要があり不便です。
ログイン後はプロキシを外してもOK。
モバイルでのストリーミングも出来ません。
(モバイルへのダウンロードしてからの再生は可能)
ミュージックカタログの量はNapster USを上回っていると思います。

でも今はNapster UKが結構オススメです!
Commented by yuiko at 2011-12-20 14:23 x
napnapさん、ありがとうございます!
Rhapsodyのアプリがうまくログイン出来ないので
Napster UKを試してみようと思うのですが、
Napster UKもプロキシをさしてサインアップすればいいのでしょうか?
「NAPSTER UNLIMITED」の月額5ユーロプランをセレクトして「start your trial」を押してもトップページに戻ってしまいます。。。
Commented by napnap at 2011-12-20 17:46 x
プロキシはイギリスのものを挿していますでしょうか?
細かいことで申し訳無いのですがユーロではなく£ポンドですね。
Commented by yuiko at 2012-01-26 13:31 x
napnapさん、返答が遅くなり大変申し訳ありません!!
また、ご教示いただきありがとうございます!

ようやくNapster UKにサインイン出来たのですが、
これ、Webプレイヤーでは聴けますが
以前のようにNapsterアプリでPC内に音源を落として使うことはもう出来ないのでしょうか??

アプリをダウンロードし開くと、アップデート画面に飛ばされ
アップデート版のアプリをダウンロードし開くと、
またアップデート画面に飛ばされアプリを使うことが出来ません...
(アップデートのウィンドウでOKを押さず閉じても自動的にアップデート画面に行ってしまい、アプリは強制終了してしまいます)。

すみません...ポンドでした。>ユーロではなく£ポンドですね。
Commented by nyago at 2012-05-13 00:14 x
私もNapsterからRhapsodyに移行した者です。でも、いちいちプロキシをさすのが面倒臭い!

最初の3ヶ月だけ月額5ドル、その後は9.99ドルということだったので、3ヶ月が過ぎる頃に解約しようと思い放置していたのですが、忘れ続けて2回ほど9.99ドルを支払ってしまいました。

いい加減解約しようと思い、久々にRhapsodyのページにアクセスしたところ、今はプロキシなしでブラウザベースの聴き放題が可能なようです。音もNapsterより良いので、もうしばらく9.99ドル払おうかと思っています。

現在アプリで聴いている方はぜひブラウザでのストリーミングもお試しあれ。

Commented by kuru at 2016-07-15 13:41 x
さきほどRhapsodyを立ち上げたところ、定例のアプリの更新のお知らせがあった。
手順通りに進めるとRhapsodyのアプリが削除されてしまった。
何事かと驚くと、新たにNapsterのアプリをインストールしろとのこと。
インストール自体は容易で、ほどなくお馴染みのロゴのアプリがお目見え。

もし未だにRhapsodyを使っている人がいたならばご参考までに。
ちなみに会社はRhapsodyのままです。

Commented by 66bbb at 2016-07-16 15:54
kuruさん,はじめまして。
Rhapsodyの定例更新でNapsterになってしまったんですね。情報ありがとうございます。
最近は,音楽聞き放題サービスが各社から出てきて (Google, Amazon, LINE, etc...) ゴニョる必要性がなくなってきましたが,Rhapsody や Napster で頑張って聞いてた頃が懐かしく未だに継続してる方がいると知ってうれしいです。
この記事ももう5年前。Napster Japan は時代が早すぎた感がありましたね。当時はまだガラケー全盛だったころで今ならスマフォでもっと柔軟に聞き放題できますから。