人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

Napster US が Rhapsody に買収されて移行されたので試してみた

元祖音楽の定額聴き放題サービスの Napster US をプロキシかましてゴニョゴニョしてたのですが (peacepact : Napster Japan が終了したので Napster US を使ってみた),ラプソディ、ナップスターを買収 - PRONEWS されたので,Napster US が Rhapsody にアカウントもそのままに 12/1 に移行されたんですね。そして,Napster US は使えなくなった・・・
Napster US が Rhapsody に買収されて移行されたので試してみた_b0029688_9581224.jpg
Napster US を使ってみたの記事のコメント欄には,Naspter US をフル活用する猛者たちがいろいろとその時々の詳しい情報をくださっている (助かります!コメントは全然してないけど,ニヤニヤしながらチェックはしてる) ので,僕も Rhapsody を Windows で試してみました。(Napster US があるからまたゴニョるのめんどくせーけどそのうちしたいなーって思って今回の買収・・・)

Rhapsody にアクセスして Napster US で使っていた ID とパスワードを入力。この時点でプロキシさしてたかどうかは忘れた。

プロキシは US が安定して通りやすいように思います。

Web というかブラウザでの再生はどうもできなさそうなので (ただ,匿名性の高いプロキシでは試してないからそれかな),FREE Rhapsody Software での再生は,ログイン時にプロキシかましてればいいって情報がコメント欄にあったのでそっちをダウンロードしようとして1時間くらいつまづいた。

相変わらず,ダウンロードには IE のプロキシを使います。使い方は前の Napster US 使ってみたの記事見てね。CyberSyndrome にて,匿名性の高いプロキシを使用します。最近やってなかったから忘れてスピードランキングのほうで試しても「あなたジャポンからアクセスしてるでしょ?ハハン」といわれて迷った・・・

あと,音楽聴き放題サービスをプロキシさしてゴニョるときのお約束なんだけど,プロキシの相性があって1度ではうまくいかないのね・・・何度も違うプロキシ試してやっとダウンロード。RhapsodyReal.exe (17.7MB) がダウンロードされますので,インストール。

バージョンは,Rhapsody v4.0 build 6.14 となっていた。
あと,アカウントにサインインするのは簡単だけどダウンロードするのに手間どる人がたぶんいるだろうから,MediaFire RhapsodyReal.exe にアップしておいた。初めて使うアップローダなのでダウンロードできなければ教えてください。100MB までアップできて保持期間ずっとなんだそうな。
#あとで気づいたことだが,Rhapsody にログイン済みであれば,Rhapsody Account Management からプロキシささなくても簡単にダウンロードできた。

たぶんこれ Real 系のアプリなんだろうね。本家 Real みたいになにもかもインストールされるわけじゃないから全然いいけど。

で,IE のプロキシをまださしたまま,Rhapsody Software を起動 (起動時点で国情報チェックしてるっていうより,ログイン時にチェックしてるみたい) し,Napster US のアカウントでログインします。このとき日本からの情報だとばれるとアプリが強制終了されます。あと Cookie を拒否していても ON にしろゴルァっていわれて終了します。コメント欄ではこれは毎回チェックされるようなので,そのたびに匿名性の高いプロキシ探して IE でさしてログインしなければならないのか・・・ ログイン成功後はプロキシなしでも再生できるみたいです,っていうか再生できる。

Rhapsody は Napster US でサンプル再生のみとなっていた曲 (ex. Banana Erectors) もほぼ再生できるっていう前評判通り再生できる楽曲が増えてうれしいです。また聴きまくる生活が始まる・・・ 試してないけど,Napster to Go のような使い方ができるらしいし(?)

last.fm への Scrobble には Last.FM Rhapsody plug-in が良さそう。(インストールすると特にソフトウェアってのがインストールされるというわけでなく,プラグインです。僕の場合,Rhapsody 起動中にインストールして,Rhapsody を再起動すると反映されました。Last.fm 謹製の Scrobble ソフトを起動する必要があります。)

# 料金体系は,
Account Status
Rhapsody Basic @ $5.00/month
(plus applicable taxes)
No expiration date
となっていました。Napster US からのプランがそのまま移行されている感じかと。

B005SYOSRY
by 66bbb | 2011-12-03 09:58 | Music