peacepact

PHPって面白い PHP試用結果

PHPのテストページ を作ってみた。Random Text や IP や HOST 、時間が取得できて楽しい。まあ、PHP自体はコピペで、PHPの記述や仕組み自体はよくわからないけども。今度新しいサーバー使うときはVALIDにできるところで簡単なPHP使いたいな・・。

ランダムテキストはいろいろ応用できますね。たとえば、Amazonのアファリエイトリンクでランダムに作品をひとつだけ表示させてお小遣い獲得とか。ひとつだけ表示させるのは見栄えもいいし、リロードしたらまた違う商品になってるので、購買意欲もそそるのかも。

ページのヘッダ、フッタも結構簡単にPHPで出力できるようだし便利。まあ、どれだけサーバに負担かかるかわからんけども。海外ではCGI使えるサーバより、CGIより負担の軽いPHP使えるサーバのほうが多いから問題ないのかな?あとUAの環境でMSIEやNN、または携帯サイトにもとばせるのでいいですね。ひとつのURLを告知しとけば、携帯用サイト、PC用はこちらとかいう面倒なクリック作業もなく、そのURLを指定しただけで振り分けてくれるようです。

ちなみに今回作ったページはutf-8のエンコードのテストでもある。utf-8はデフォルトでひげ付きフォントになって雰囲気がいいですね。全部のHTMLをutf-8エンコードにしてもいいけどそれも面倒くさいな。

あと、XHTMLも結構簡単にできるので、今度新しいドキュメントを utf-8 + XHTML で作ってみようかな。

当然のことながら拡張子はPHPで保存する。試しに XHMTL + PHP を試しにやってみたんだが、どうも認識しないよう。やり方が悪いのかな・・・。

<?php header("Content-Type:text/html;charset=utf-8"); ?>
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>

というふうに??の行が連続してふたつあるからだめなんかな。よくわからん。

スクリプト自体作れないだろうから、このテストページが俺の限界なんだろうな。プログラミングとか全然わからないし。まあ、ランダムテキストとか、時間がコピペで取得できたらいいのか。あとはCGIスクリプトといっしょで自分で制作しなくても設置できればOKって世界なのかな。

今回、PHP/データベース - eWebで勉強(?)しました。面白かったです。
by 66bbb | 2005-01-13 02:47 | PC, Software, Web | Comments(0)