peacepact

ドコモデータ定額と mopera を解約 2011/09/01

2009年の8月に VAIO type P を買ったときに契約したドコモデータ定額の SIM と mopera を9/1に解約しました。

2009年の8月から VAIO type P で使い,12月に WILLCOM HYBRID W-ZERO3 を買ったので同時に WILLCOM CORE 3G の SIM が入っており,その SIM はドコモの MVNO で定額データ通信料がドコモデータ定額より安く,そちらを使っていました。mopera も解約してた。同じ頃にドコモ定額データ通信の IMEI 規制がとれて,ドコモデータ定額でもスマートフォンの運用が非公式に可能となりました。

それで2010年の3月かに Motorola FLIPOUT をうっかりしてしまい,WILLCOM CORE 3G では使えないことが分かった (中央ヨーロッパ版の ROM に差し替えたら,電波表示はしないものの通信可能ってことは後からわかった) ので急いでドコモ定額データ通信の解約した mopera を契約し,FLIPOUT で通信して遊ぶも FLIPOUT の SIM をいれた電池持ちが悪く (これは日本独自の WCDMA 規格のため),まあいいやってことで i780 に SIM を差して,今回満期となったので解約しました。

ドコモデータ定額は一月500MBの通信料制限があるからアレですが,WILLCOM CORE 3G ならそれもないし料金は安いしで不満はありませんね。

それにしても満期で9/1に解約したのに日割りで1日分請求されるってどういうことなのよ・・・ 予約解約もできないし,8/31 に解約したとしたら違約金が発生し,9/1に解約すると違約金はないが,日割りの請求は発生します。はっきりいっておかしい。違約金が発生するか日割りかの費用が発生する。その日の0時に解約すればいいんだろうけどそういった手段もまったくなく,どちらかの選択のみです。全国の消費生活センター等_国民生活センター に相談するべき事柄だと思う・・・。
B005CG97MO
by 66bbb | 2011-09-04 10:18 | PC, Software, Web | Comments(0)