人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

FORZA のリアタイヤのみ 27,000km で BRIDGESTONE HOOP B02 へ交換


FORZA のリアタイヤが中央ばかり偏摩耗してきてスリップサインが出てきたので5月15日(日)に ライダーズスタンド大東2りんかん にて交換してきました。フロントタイヤはまだ溝があってもったいないのでまだ使います。交換前のタイヤは BRIDGESTONE HOOP B02 です。同じ物に交換します。
FORZA のリアタイヤのみ 27,000km で BRIDGESTONE HOOP B02 へ交換_b0029688_21301963.jpg
FORZA のリアタイヤのみ 27,000km で BRIDGESTONE HOOP B02 へ交換_b0029688_21302121.jpg
この写真2枚がタイヤ交換前のもの。ひどい中央の減りです・・・ それにタイヤ側面の赤茶色の汚れがこびりついている・・・ 掃除してるんだけどね。タイヤの中央だけ真っ平らになっています。重量の重いスクーターだしリア荷重ばかりだし,しょうがないね。

この状態だとちょっとしたアスファルトのわだちなんかでも,段差をピックアップしてすぐ車体がふらついてしまいます。バンクさせるのにもよっこいしょっとわかりやすいきっかけをつくってあげないと一苦労です。

まずは予約です。開店直後に2りんかんに電話して,タイヤ交換の予約を16時にとってもらいました。前日に,お目当てのリアタイヤ BRIDGESTONE HOOP B02 があることは確認済みですが,店員さんが念のため在庫あるか見てきてもらってもちろんそんなにすぐ売れたりしないのでありますとのことで決定。

タイヤ交換 | 2りんかん流 こだわりのPIT作業 を見れば分かるとおり量販店の割になかなか丁寧な作業です。

時間の16時に2りんかんに行って,最初にお会計して作業をしてもらいます。で,バイクをピットに持って行って作業依頼。あとはレジ横の階段から上がったところに休憩室があるのでそこでバイク雑誌を読みまくります。この休憩室の床って1階が見えるように一部アクリルの床なので高所恐怖症の僕にはあまり落ち着けません。下が見えにくいソファ席が固いです。17時半頃に作業が完了しました。
FORZA のリアタイヤのみ 27,000km で BRIDGESTONE HOOP B02 へ交換_b0029688_21302051.jpg
FORZA のリアタイヤのみ 27,000km で BRIDGESTONE HOOP B02 へ交換_b0029688_21302322.jpg
この写真2枚は交換直後の写真。店員さんにすごく滑りやすいので気をつけてください。出るときにそこの車道で滑るお客さんもいますのでと注意を受けてさようなら。

まだ日も明るいので,阪奈道路→裏阪奈を何周かして皮むきです。前回のタイヤがあまりにも中央ばかり減っていたのが悔しかったのでワインディングでタイヤのサイドまで皮むきしたろって思ったんです。5周くらいしたかな。やっぱり新しいタイヤはいいです。ひらひらバンクしてくれますし,バンクしきってもプーリーケースを削る気がしないw やっぱりあれだけ減っているタイヤでバンクさせるのは車体にもよくなさそうです。
FORZA のリアタイヤのみ 27,000km で BRIDGESTONE HOOP B02 へ交換_b0029688_21302152.jpg
2周くらいした後。
FORZA のリアタイヤのみ 27,000km で BRIDGESTONE HOOP B02 へ交換_b0029688_21302259.jpg
FORZA のリアタイヤのみ 27,000km で BRIDGESTONE HOOP B02 へ交換_b0029688_21302511.jpg
最終的にはこんな感じに。うーん!いい感じに皮がむけてる!家帰るまでに30kmくらい走ったかな。スクータのタイヤだと限界が低いので結構簡単にある質までは皮むきできますね。

そして,目標。スクータでもタイヤのはしっこまでちゃんとタイヤ使おうと思った。ちゃんとこれからは FORZA のタイヤもサイドを育てます(使います)!ビッグスクータだから端っこまで使わないじゃなくてビッグスクータで,走りに無頓着な人がいるからこそあえて端っこまで使うってのがかっこいいと思うのです。(FORZA は軽いスポーツ走行のできるビッグスクータですよ)

さてさてリアタイヤ交換の気になるお値段ですが,

HOOP HOOP2 130/70-12 62L 7,240円
タイヤ スクーター リヤ 2輪 交換工賃 3,780円
タイヤ処分代 2輪 157円
DL チューブレスバルブ ショウ TR-412 147円
ゴムバルブ タイヤ同時2輪 115円
安全点検2輪 0円
FORZA のリアタイヤのみ 27,000km で BRIDGESTONE HOOP B02 へ交換_b0029688_7424586.jpg
で合計11,439円でした。
前回のタイヤ交換が15,000kmくらいだったかな。純正で 17,000km もって HOOP にしてから 12,000km なのでライフは落ちますが,グリップが純正タイヤよりよくてこのタイヤで滑って怖い思いをしたことがありません!(純正はひやっとした経験が2度3度・・・)

ツーリングタイヤといいますが,さわった感じやわらかいしすぐゴムが揉まれて暖まってくれるしライフは割と長いしでとてもいいタイヤです。

by 66bbb | 2011-05-27 21:52 | Motorcycle