peacepact

CSS行間固定の傲慢さ

CSSで文字固定ということができるようにCSSで行間固定というものもできる。文字固定については散々Webでやらないほうが無難というか、Webサイト制作者の傲慢だとなじられているのだが、行間固定については言及するサイトというのは少ない(と思う)。

文字固定するのは実はユーザー側から少しの手間をかければたいした問題ではない。IEであれば [オプション][インターネットオプション][ユーザー補助][Web ページで指定された フォントサイズを使用しない]にチェックをつければ問題はなくなる。
b0029688_123053.gif
これで力業でCSSの文字固定を回避できる。これでレイアウトが崩れてしまうWebサイトは所詮その程度のサイトだと思うのが賢明です。(少なくとも自分自身はそういう価値観があります。精神的に向上心のないものは馬鹿だというのは夏目漱石のこころ)

しかし、行間固定というのは厄介なものでこの手法では解決できないし、ユーザースタイルシートを適用しても問題が残ることが多々ある。(確かCSSでできたような気がするのだが間違いだったら御免なさい。そのうちに確認します)

で下が、amazonでの例。
b0029688_050349.gif
下図:ソースより抜粋のCSS
.subnav {
font-family: osaka, 'MS Pゴシック', Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif;
font-size: 9px;
line-height: 10px;
font-weight: bold;
text-transform: uppercase;
color: #FFFFFF;
}
amazonに対してその程度のサイトだというのはありえないが、これを見ても分かるとおりCSSで行間固定されると非常にまずい。大きいフォントサイズを指定すると読みづらく、というより読めない。これはかなり深刻な問題だと思うのだけれども誰も指摘しないのだが、もしかして自分だけが気にしているのでしょうか?

と不完全燃焼なまとめで終わる。今日は忘れないうちのメモということで。

しかも相変わらず ですます と ~だ の言い方が混在してるな・・・。あまりよろしくない文章だ。
by 66bbb | 2004-12-22 00:47 | PC, Software, Web | Comments(2)
Commented by 七誌 at 2007-10-15 02:08 x
px指定でなく、em指定であればよいのでは?
Commented by 66bbb at 2007-10-15 03:55
そうですよ,おっしゃるとおりです。ピクセル指定にすると崩れます。
em 指定なら相対なので崩れることはないです,