人気ブログランキング | 話題のタグを見る

peacepact

SGH-i780 を DoCoMo の定額データプランと moperaU で接続する方法

Motorola FLIPOUT が,Android のバージョンと SIM の相性の関係で,WILLCOM CORE 3G で接続できないことは,以前書きました (peacepact : Motorola FLIPOUT で接続できる SIM,接続できない SIM) 。

WM の SGH-i780 は,今までずっと WILLCOM CORE 3G(というか,HYBRID W-ZERO3 買ったときの DoCoMo MVNO SIM)で運用してきましたが,WILLCOM CORE 3G と DoCoMo 定額データプランをそれぞれ運用していても,二重に請求がきて仕方がないので,DoCoMo 定額データプランに一本化しました。

ということで,DoCoMo 定額データプランで SGH-i780 と接続するには,peacepact : SAMSUNG SGH-i780 に WILLCOM CORE 3G SIM を挿して通信する方法 の APN を mopera.flat.foma.ne.jp にしてあげればいいです。ID,Pass の指定は必要ありません。最後に,Program>Connection で,PAP か CHAP にしてあげるのをわすれないようにしましょう。

それにしても IMEI 規制のなくなったドコモの SIM は本当に拡張性があっていいですね。ドコモの SIM は,僕の場合それぞれ,SGH-i780,VAIO type P,FLIPOUT に挿して使っています。

モバイルの WiFi ルータでもいいんですが,あれは設定が煩雑なのと SIM スロットがあれば物理的に差し替えてあげれば,ルータなくても,それぞれのバッテリ残量だけしか消費しないのでそっちのがいいじゃんという持論で,モバイルの WiFi ルータは使っていません。荷物ひとつ増えるし。速度も若干スポイルされますので。端末をいっしょに使いたいときには便利なのでしょうが,僕の使い方だとそういったことはまずありませんですし。

抜き差しは若干めんどくさいですが。電車のなかで SIM 差し替えとかしてるとこの人変な人だなあって見られてるのわかりますよねー。バッテリ換えるのも,モバイル事情に疎い一般人からしたらあまり通常の使い方ではありませんね。
by 66bbb | 2010-10-31 23:42 | PC, Software, Web