peacepact

Motorola FLIPOUT で接続できる SIM,接続できない SIM

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
Motorola FLIPOUT を pocket games さんで買いました。お値段は,35,700円です。ガラケーなんかより安くて楽しめるお買い物ですね!(pocketgames PDA秘宝館 Motorola FLIPOUT MB511 (アンロック版)■)

ちなみに,Twitter で FLIPOUT 開封 Qik をするとずっといってたら,結構人が見に来てくれたみたいでありがとうございます。そのときのぐだぐだアーカイブが見られますのでよければどうぞ。

http://qik.com/video/14597905

そこで,あがいていたのが HYBRID W-ZERO3 を買ったときに入っていた WILLCOM CORE 3G で Motorola FLIPOUT で通信できないかということでした。何度設定しても通信してくれないのー。

結論からいうと,FLIPOUT で WILLCOM CORE 3G は通信できない です。ただし,ファームを Central Europe にすると WILLCOM CORE 3G でも b-mobile U300 でも通信できるようになるようです(ただし,電波マークのところに赤十字マークが常時点灯して電波の強弱がわかりません) ファームの書き換えは,peacepact : Motorola FLIPOUT のファームを,MotoBlur なしの Central Europe へ書き換え 参照。

【あんどろいど生活】 Flipoutで利用できるSIM、利用できないSIM の情報と統合すると,

====================================
Motorola FLIPOUT で接続できる SIM
docomo 定額データプラン (※定額に収まるかは保証なし)
Softbank iPhone専用 (※定額に収まるかは保証なし)
b-mobile talking SIM

Motorola FLIPOUT で接続できない SIM
(ただしファームを Central Europe にすると接続可能)
WILLCOM CORE 3G (FOMA 網)
b-mobile U300 (FOMA 網)
====================================

ということになります。原則的に,MVNO (仮想移動体通信事業者 - Wikipedia) のデータ通信のみの SIM は FLIPOUT では使えない と思っていたほうがよさそうです。

Android 全般の SIM フリー端末の原則として,

(1) Android の SIM フリー端末は,歴代 SIM との相性がある。
(2) Android のバージョンや機種によっても SIM との相性が決まる。

があるのをぜひ覚えておきましょう。ぼくはこれをこのときまで全く知りませんでした(泣)。
4086179091
by 66bbb | 2010-10-06 21:13 | PC, Software, Web | Comments(3)
Commented by yoshi at 2011-08-27 10:51 x
はじめまして。
flipoutについて色々と勉強させてもらっています。
自分はb-mobileでの使用(webを見たりメールしたり)
を検討しているのですが、使い心地はどうですか?
もし宜しければ教えてください。
Commented at 2014-02-22 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a at 2014-02-22 09:03 x
すみません。
非公開にしてしまいましたっ。
ご教授いただけるのでしたら、こちらに返答をしていただければ嬉しく思います。
よろしくお願い致します。