peacepact

Googleに新機能 省入力で検索 Google Suggest BETA

妖精現実 フェアリアル経由。

Google Suggest BETA (和訳 Googleの提案BETA)
http://www.google.com/webhp?complete=1&hl=en

最初の数文字を入力すると検索候補を示してくれる。俺が便利だと思ったのは"(数字) results"って出してくれて検索語句の調べた数が明示されている点。この単語がこれだけ調べられてるって知るのは結構おもしろい。
でもこれ、そのうちエロい単語で埋め尽くされそうだな。"te.."って入力したらいきなり"teen chat"だもんな。エロい。
b0029688_839076.gif
2chでGoogleをエロくしよう祭りとか行われたりして。そうでなくても検索語句ではエロが大部分だったりするのに(多分、自分調べ)。

あと"スクリプトの実行"をONにしないと使えません。いつも全部OFFにしているので。検索エンジンでスクリプトONにするのもなぁ、とも思うのだけれど。Googleならいいかとも思ってしまう。日本語を入力して検索したならもちろん化けます。日本語(漢字、平仮名など)は難しいかもね。(とかいってできないってわけでもない、ただ英単語より複雑でしょうって意味ね)。

ただアルファベットで日本語入力するとちゃんと検索結果でてきます。これはかなりの範囲です。アルファベットで"teru miyamoto"もちゃんとでてくるし。"wataya"とか。

ただマイナー(というほどマイナーでもないが)の作家になると出てこない。そこまでになるとアルファベットで日本人検索するやつなんていないってことか。"seigou suzuki"とか"mangetu"とか"kouji suzuki"とか"kei ooishi"なんかもでてこない。そんなにマイナーじゃないが。"keiichirou hirano"もでてこね。

そして候補時には少しというか結構重たい感じもする。やっぱりスクリプト使うと重いのね。

だけど、なんだかなぁ、って感じもするが。あんまり多機能になってGoogle万歳って風潮が進みすぎるのもどうかと思うし。大体ひとつのものが突出するとあまりよくないことが起こるのは大体目にみえてるんだけどなぁ。落ち着けGoogleってのが俺のマジ本音。
by 66bbb | 2004-12-12 08:38 | PC, Software, Web | Comments(0)