peacepact

音楽の定額制聴き放題サービスはなにがいいか Napster か Rahpsody か

先日,Napster Japan が,欧州・米国の配信音楽ファイルを DRM フリー化するにあたり日本ではコストの問題から対応が不可能だとして,2010年5月末でそのサービスを終了しました。

Japan の FAQ にもある,

海外のナップスターサービスで引き続き利用することは可能ですか?
誠に申し訳ございませんが、日本の環境からはご利用いただくことはできません。

は,僕のブログ記事,peacepact : Napster Japan が終了したので Napster US を使ってみた を見ると使える方法があるので試した人もいると思う。

この Napster US の料金プランは,大きくふたつにわけて,(1) ストリーミング再生だけで毎月安価にしあがるコース(現在のデフォルトコース)と (2) Napster To Go という,DRM で著作権保護されている WMA 音楽ファイルをダウンロードして,再生対応機器,たとえばスマートフォンで再生ということができるが,ストリーミング再生の月額に比べ2.2倍くらいの料金設定になる。

(1) が,月額500円程度で,(2) が,1,200円程度です。
ただ,日本での料金設定が,US の (1) にあたる Napster Basic(厳密にいうと違う)が,980円で,(2) の Napster To Go が 1,980円という設定だったので安価だとは思う。

僕は,すでに1年間のストリーミング料金を課金しているので,当分は様子見なのですが,Rhapsody というほとんど配信している音楽がいっしょというサービスもあり,当初 Napster Japan 難民はこれを当てにしていたようだ。

Rhapsody には,Phones & Apps で,ストリーミング再生に対応するスマートフォンの iPhone アプリ,Android アプリ,BlackBerry アプリ(カミング・スーン)がある時点で,Naspter より優れていると思った。

Android アプリの動作動画が,YouTube にあるのでよければごらんください。

YouTube - Rhapsody for Android

Rhapsody on Android

外出先でスマートフォンだけ持って,回線さえ繋がればスマートに音楽をストリーミング再生ってすてきじゃね?とか思った。Rhapsody にファイルさえあればローカルに音楽をもつ必要なんてないのだ。

「※ ただし,WM は除く」状態でまた泣いた。いいもん・・・ そのうち Android たんデビューするんだもん・・・!tmyt たんがまたごにょってくれてもいいんだぜ・・(何

日本では,DoCoMo の FOMA 網ならほぼすべてのエリアで繋がるから音楽難民になることなんてないのだーとか思った。まあ,Napster も DRM フリーになるのを待つだけ?といえば待つだけみたいな感じですけどー。
B003FM8KU2
by 66bbb | 2010-06-15 23:16 | PC, Software, Web | Comments(0)