peacepact

DoCoMo 「定額データプラン」SIM で IMEI 規制の撤廃っぽいらしい

via ドコモ「定額データプラン」SIMでIMEI規制撤廃か? - きょん☆あLabs@はてな

数日前(11日頃?)からNTTドコモの「定額データプラン」加入済みのFOMAカード(SIMカード)を装着した非ドコモのSIMフリー端末で定額データプラン用アクセスポイント(mopera.flat.foma.ne.jp)が利用可能となっているそうです。これまでは端末のIMEI番号によるホワイトリスト規制(ドコモから販売された端末以外では接続不可)が行われていることが知られていたので、それが中止されているようです。一時的なのか恒久的中止なのかは不明です。

な,なんだってー!

peacepact : i780 WM6.1 の日本語化・FOMA 接続ともに失敗!日本語化・FOMA 接続方法急募! で,FOMA 接続ができなかったのは,SIM フリー端末では通信できなくて,IMEI (ケータイ用語の基礎知識 第404回:IMEI とは) いわゆる端末識別番号で,DoCoMo はいちいち管理していて,DoCoMo 端末で SIM 入れてないと通信できなかったのですよ。それが mopera.flat.foma.ne.jp を使うことによって撤廃とな。

# ちなみに試していません。

先日,もう使わないからって mopera 解約したくらいなのですが・・・といっても,どっちにしろ WILLCOM CORE 3G があるので,使わないっちゃ使わないのです。これで WILLCOM CORE 3G が消えちゃってもなんとか FOMA 網で手持ちの SIM フリースマートフォンと,VAIO type P を使う見込みができました。DoCoMo のクソ IMEI 規制撤廃しろ!って僕は,しつこく言っていましたが,時代は変化するんですね。

SEE ALSO: MobileHackerz再起動日記: ドコモの定額データプランで海外端末が使えるようになった!
Docomoのデータ定額が 海外端末でも使用可能に?! - satowe_blog
右脳^^部屋 | moperaHSのAPNがpreで使えました。

B001P9MBIO
by 66bbb | 2010-05-16 01:59 | PC, Software, Web | Comments(0)