peacepact

Qik で配信開始したら Twitter に自動通知する方法

Windows Mobile からも内蔵カメラを使った動画のライブストリーミングができるサービスの Qik(たぶん日本語よみはクイック)ですが,Twitter に自動通知の方法がわからなかったのですが,その方法がわかったのでメモしておきます。
b0029688_8505827.jpg
(1) まず,ログインして My Home を表示させます

(2) Home タブが表示されているので,My Network タブに移動します

(3) Twitter のアイコンをクリックし,Twitter のアカウントにログインしていなければログインし(最近では珍しく xAuth でないのですね・・・),Setting に行きます

(4) Default message の下にある項目,
 include a link to your video
 Upload all public videos
 のふたつの項目があり,デフォルト設定だと Upload all public videos にはチェックがついてないはずなので,チェックをつけます(include a link to your video はチェックがついているはず)
 この場合の,Upload ってのは Twitter に Upload,つまり通知するっていう意味なんでしょうね(英語苦手!)。

(5) Change setting をクリック!

(6) お好みで,Default message をかえてあげるといいですね。デフォルトだと,英語で,From my mobile phone with #qik http://qik.ly/foobar となっていますが,僕の場合,#Qik からライブストリーミングを開始しました http://qik.ly/foobar とかいう感じに勝手にでっちあげました。Twitter に通知されるのは日本語のほうがフォロワも見てくれるでしょうしね。変更したあとは,Change setting をクリックして反映させてくださいね!

このくらいデフォルトで Twitter に通知してくれてもいいのになーとか思った。

Qik は SAMSUNG SGH-i780 から WILLCOM CORE 3G の FOMA 網を使って配信しています。こういう海外サービスを使うのに,海外端末が対応しやすいので便利なんですよね。それにしても,Qik の GUI も日本語化してほしいなーとか思いますね。

僕の Qik はこちら!
タツヤヤヤヤヤ ヒステリック (tetrinet) on Qik

by 66bbb | 2010-05-01 09:02 | PC, Software, Web | Comments(0)