peacepact

Windows Mobile から愛車の燃費管理をするまとめ

4891074027
ご存じの通り,僕は,Honda FORZA Z ABS と,Kawasaki ZZR1400 ABS という二台のバイクに乗っているわけですが,急に燃費管理だとかの愛車管理を Windows Mobile からやりたくなったので模索してみました。

Windows Mobile の燃費管理ソフトは,GUI のアプリケーションから入力してローカルに記録をするのが一般的です。

燃費ちゃん
GasUpLogger
SciLor's Fuel Blaster

などがいいようです。

でも,僕は考えました。昔燃費ちゃんを使っていたのですが,W-ZERO3 の再構築時に消してしまう事故がわりかしあることを思い出したのです。あれ・・・ローカルに保存するのってリスキーじゃないかなあ,と。

というわけで,バイクの場合,サイドスタンド(SIDESTAND.JP)…愛車のオンラインコンシェルジュ というウェブサービスをブラウザで使って記録するのがいいんじゃないかと思ったのです。

でも,フルブラウザから入力するのはちょっとガススタンドで手間だし・・・ということで,携帯用のウェブページがあるのでそこから入力すればいいんじゃないか,ということで,サイドスタンド(SIDESTAND.JP) - 携帯用ページ から入力したらいいと思いました。

この携帯用ページは,別に UA から判断して自動振り分けってわけでもないので,スマートフォンからも sidestand.jp/m にアクセスし,メールアドレスとパスワードを入力すれば,すばやく表示してくれます。これでウェブのほうに記録しておけばデータの紛失もなさそうです。Windows Mobile からじゃなくてもブラウザが表示できれば携帯電話や,他のスマートフォン OS からでも入力できるのでこれが一番ベターでしょう。(ただしバイクならば)

サイドスタンドは複数台(3台まで)のバイクが管理できるっぽいのでこれで行こうって決めた。

by 66bbb | 2010-04-30 03:29 | PC, Software, Web | Comments(0)