peacepact

SAMUSUNG SGH-i780 をなめたらいかん

B001U3QM9Y
最近僕のブログを見てもおわかりの通り,SAMSUNG SGH-i780 の SIM フリー端末をメインに使っています。個人的には,ひさびさにわくわくする端末です。
b0029688_23164765.jpg
3世代前くらいのスマートフォンですが,アドエスばっかり使っていた僕にとって,i780 は実は憧れの端末でした。昔,Offisnail さんに peacepact : Windows Mobile 開発者オフ@関西 (2008/9/27[Sat]) に行ってきたよ! で見せてもらってから僕もこういう端末が使いたい!と思ったのです。

この i780 のなにがいいかっていうと,

・待機時のバッテリ消費がほとんどない(アドエスはだだ漏れで1日持たない,i780 は SIM 入れなければ月単位でもつ驚異的なバッテリ管理)
・海外端末らしくバッテリが2つデフォルトでついているので,最初から1つのバッテリが切れてももう1つ予備にあるので,わざわざ予備バッテリを買わなくても柔軟に対応できる(海外のスマートフォン端末は割とバッテリが2つ最初からついているものなのです)
pocketgames PDA秘宝館 KIDIGI製 Samsung i780 クレードル(予備電池充電可能) を使うと,予備バッテリも端末のバッテリも同時に充電できてキラークレードルです。
・待機時のバッテリ消費がないから,実際に使ったら使うだけバッテリが減る感じ。これもなかなか長持ちする驚異のバッテリ
・アドエス並みの CPU 速度に,GPS,BlueTooth,前面 QWERTY キーボード,オプティカル(光学)カーソル。SIM フリーなところ。アドエスからプラス機能で移行したい人におすすめします。
・オプティカルカーソルってのは,光学的に反応してマウスカーソルを動かしてくれる。WM にマウスカーソルがあるとかなかなかない端末でしょ?
・このオプティカルカーソルってのが,カーソル上で指をスライドさせるとマウスカーソルが連動して動いてくれて,WM のような小さいところも押さないといけない OS にとってみればキラーファンクションなのです。速度は一番速い Fast にするのをおすすめします。暇なときは,カーソルぐりぐりしてますね,無意識的に。
・オプティカルカーソルか,4way キーか選択できるのですが,デバイスの長所を汲んであげるなら,オプティカルカーソル使って,780Cursor を使ってあげましょう。オプティカルカーソル上での 4way キー使用はクソなので,前面 QWERTY にある物理キーを使って 4way キーにしてあげるのが正しい使用法です。
・320x320 のスクエア画面。横にして動画見るとかあれ苦痛以外の何者でもないので,好きです
・SC-01B のように,3G 回線使用中に,BlueTooth が使えないとか国内端末によくあるクセがない(もちろん海外端末なので海外端末固有のクセはありますが,国内のクセより数倍まし)
・前面 QWERTY は,ブラウザに URI 打ったり,アカウントを入力したりするときにスライドさせなくていいので動線が減って最高です。豆粒のようなキーボードは URI 打ったりする分には速いですが,個人的にスマートフォンでブログや長文は苦痛な人なので長文とかは入力しません
・日本語化も peacepact : 僕がいかにして簡単に i780 を日本語化したか を見ればわかるとおり簡単でした。安定して日本語化できるまでに多少(ちょっと強がっている・・)試行錯誤がありましたが・・・
・SIM フリー端末に HYBRID W-ZERO3 についていた,WILLCOM CORE 3G の高速回線を使用しているので,スマートフォンに 3G の速さというのが初めてでもうメロメロです;;
・xda などで ROM 焼きの ROM がいろいろ出回っているので,WMOS バージョンの書き換えも(ヘビーユーザのように何回も書き換えたりせずに必要最低限しかしませんが;)可能です。
・薄い端末。加えてバッテリを含め約120gという軽量さ。シャツのポケットに入れてもあまりの薄さにどこにスマートフォンをしまったのかわからなくなってしまうほどです。アドエスの場合は,長くて厚かったので不自然にシャツのポケットがだらんとしてしまっていましたが,i780 の場合そんなことがありません。
・スタイラスが収納されている。最近のデバイスだと,ストラップにつける小さなスタイラスが中心ですが,初代 W-ZERO3 よりしっかりしたスタイラスがきっちりデバイスに収まっています。

なんかこうやってみると本当に名機ですね。3世代前くらいの端末になってしまったので安価で購入できたのですが,もしこれをご覧の人でおもしろそう!ってなって手に入る環境があるなら結構おすすめします。難があるとすれば,充電ソケットとオーディオソケットが共通なので同時にできないことですが,BlueTooth 使えってことなんですよね。あとこの端子が SAMSUNG の独自端子で,今更 i780 用のものってなかなか売ってないから,オーディオ端子を 3.5mm のオーディオジャックに変換するのが大変ってところですね。

トータルでは,WILLCOM CORE 3G の恩恵もありアドエスより高い点数をつけたい感じです。

SEE ALSO: ROWA・JAPAN
peacepact:i780
by 66bbb | 2010-04-18 23:21 | PC, Software, Web | Comments(0)