peacepact

SAMSUNG SGH-i780 の悪夢=音が鳴らない,タッチパネルが利かない

SAMSUNG SGH-i780 はとてもクセがある端末だ。OS を焼いたりしているからかもしれないけれど,Windows Media などで音楽を再生させたりすると,決まってタッチパネルが反応しなくなるし,音も出ない。

ちょっと原因を特定するつもり。ずっと前は,Pocket Player との相性だと思っていましたがどうやらサウンドドライバ関係のトラブルなのかなあとか思ってみたり。

と,System から Hard Reset してみましたが,ハードリセット後の align screen でもタッチパネルが利かないのでどうしてもそこから先に進まなかったりするのです・・・オオウ

こうなると,物理的にハードリセットをするしかなくて,How to hard reset the Samsung i780 (using buttons) « i780 のような方法を使ってやる。

まず,電源ボタン(ハード右上のボタン)を長押しして電源を切る。
緑色と赤色のそれぞれ通話と終話ボタンを押しながら,電源ボタンを押し続け,左上のランプが赤色についたら電源ボタンを離す。このときまだ終話と通話ボタンを押しっぱなしにするのがコツ。

この方法でハードリセットすることにより,タッチパネルが復活するのだ。

原因はどうやら,i780 は,独自規格の USB ケーブルを挿すところがあってそれがオーディオケーブルも兼ねる接続端子になるのだが,3.5mm オーディオプラグが差し込める汎用品を使うとオーディオも音が鳴らないし,タッチパネルも反応しなくなるみたい。純正品を使うと正しく機能した。ただし,純正品だとイヤホンがしょぼいし換装できなかったりするのでちょっと不満は不満である。エイジングしたらちょっとは音が育つだろうか。しばらくは純正品で行くが・・・

あと,その不良動作の出るオーディオプラグを使ったときにタッチパネルをタッチするとジーという無視ができない雑音が混じっていたのだが,それも出なくなった。


by 66bbb | 2010-04-05 21:59 | PC, Software, Web | Comments(0)