peacepact

機能追加されていく直感的な Windows 用 Twitter クライアント MiniTwitter

MiniTwitter (以下みについ,みについって略すんだぜ)は,初心者でも移行しやすい直感的な操作が特徴の Windows 用の Twitter クライアントです。どんどん機能が追加されています。
b0029688_2223749.jpg
しばやん がせっせと作っています。

peacepact : 直感的で使いやすい Windows 用の Twitter クライアント MiniTwitter のときと比べると,アイコンも追加されましたし,タスクトレイに常駐してくれたり,閉じる [x] ボタンを押してもタスクトレイにいてくれたり(僕はタスクトレイ常駐のソフト大好きなのです),RT 機能がついたり,キーワード機能(Favorite=強調機能・Ignore=非表示機能)がついたり,タブの振り分けができたり,スキンが増えたり,アイコンにマウスカーソルをあわせるとその人の自己紹介が見られたり,ポップアップ表示ができたり(これは前からだよ~)とどんどん機能追加されています。

それにおなじみこの UI。Web からすごく移行しやすいんですよね。

メニューが一切ないのもシンプリでよいんですよ!すっきりしてるし,多機能すぎるクライアントなんて使えないし,という初心者にもぴったり。

でも気の利いた機能はそろってる。いいね,非常にいいね。

僕のときもスッと Web から移行できたんですよね。Web は JavaScript が重いし,不安定だし・・っていう方にもぴったりのクライアントだと思います。

タブ振り分けは,タブ上で右クリックするとメニューが出てきます。みについの意外と知られざる機能だったりします(笑)メニューから振り分け条件を編集するダイアログです。
b0029688_22351675.jpg


以下は,[設定] 項目です。みについには,メニューがないのですが,右上のほうにアイコンがあります。おなじみスパナのマークで設定のダイアログが開きます。

更新間隔も任意に選べます。
b0029688_22374180.jpg


キーワード機能です。Favorite にしたキーワードをみについで強調表示してくれます。Ignore だと非表示にしてくれるはずです。
b0029688_2238568.jpg


アイコン上に,マウスカーソルをあわせると自己紹介がポップアップします。
b0029688_2241245.jpg
以前すまべんでお会いしたのですが,僕の以前の紹介記事からだいぶダウンロードしてくれた!アニキのおかげだぜ!なんて喜ばれたのですが,紹介した僕もうれしいですね~。モチベーションも下がっていたのにやる気が出てきました,とか言われたし・・ みについは本当に初心者が使いやすいクライアントだと思いますし,それがやっと広まってきたのかな,と思います。

僕の紹介するソフトウェアは僕が大好きだからというのが一番の理由ですが,そうやって作者さんに感謝されるとまたうれしいですね。

というわけでみについすごくいいよ!これからも少しずつでいいので作り込んでいって欲しいですね。

by 66bbb | 2009-12-07 22:47 | PC, Software, Web | Comments(0)