peacepact

ITmedia が公式にやっている Twitter アカウントは現在3つ

先ほど,僕の Twitter タイムライン(TATSUYA (peacepact) (tetrinet) on Twitter) にこんな Tweet が流れてきました。
b0029688_1095535.jpg

現在Twitter上で@itmediaのアカウント名で運用されているものは、アイティメディアとは無関係のものです。アイコンはITmediaのものが使われていますが、当社が運営するものではありません。ご注意ください

とのこと。(オジリナル・ツイート:Twitter / ITmedia Top: 現在Twitter上で@itmediaのアカウント名 ...) で,僕も RT したのですが,ある人から,その @topitmedia もプロフィール欄が書いてないから,怪しいんじゃないかという指摘を受けました。

結論からいうと,ITmedia Twitter | ITmedia News に掲載されている以下の3つのアカウントが IT総合情報ポータル「ITmedia」 の公式 Twitter アカウントです。

ITmedia Top (topitmedia) on Twitter
ITmedia News (itmedia_news) on Twitter
ITmedia ツイッター (ITmedia_tw) on Twitter

公式アカウントは,プロフィール欄を記入する,ということもしておかないと疑いの目が向けられるというのも今回の指摘で露出した問題点ですね。僕としてはそれに気づかなかったので指摘してくださった方はよく見る目をお持ちです。

これは,いよいよ以前懸念していた peacepact : Twitter のなりすまし被害は,すべてのブロガが被害を受ける可能性がある が現実味を帯びてきたような。

Twitter / ITmedia Top: アイティメディアの公式Twitterアカウントは、 ...

アイティメディアの公式Twitterアカウントは、 http://bit.ly/knfrs の「アイティメディア公式」「OneTopi」タブに掲載されているものです。@itmediaはアイティメディアとは無関係のアカウントです

ともアナウンスされました。

itmedianews (itmedia) on Twitter は非公式アカウントのようです。もしかすると RSS でタイトルと URI を配信してるだけなのでボットだけのような気もしますが・・・

僕としては,公式・非公式なんてものはあまり関係ないように思うのですが,ただこの辺の境を公式アカウントとしては否定しておかないと,いろいろ悪用される危険が考えられますね。

たとえば,悪意を持ったものとしてフィッシング・サイトに誘導したり,ウィルスに感染するような URI を踏まされたりという可能性が考えられます。もちろんこのアカウントがそうでないともそうであるともいえないので,フォローしたりしなかったりするのはご自身の責任で。

Twitter の規約でまぎらわしいものは,無効とする規約もあるようですし,ちょっとその辺の境は難しいですね。ネット特有のジョーク・ノリとして,某有名人ボットとかも多数いますし。その辺の境はちょっとね。難しいですよね。

まあ,いろいろと新規のサービスにはありますよね。それだけみんなが使うサービスになってきつつある,ということです。

SEE ALSO:
peacepact : あぶついったーで1位になってしまいました
peacepact : 2009年の鈴鹿8耐は Twitter 中継 (Tsudaり) が熱い!
peacepact : Twitter の Friends,Follow がわかる Your Twitter Karma

by 66bbb | 2009-11-29 10:11 | PC, Software, Web | Comments(0)