peacepact

SAMSUNG i780 に WM6.1 ROM が焼けた!

初めての海外端末で,初めての WM の ROM 焼きということであったが,結果から言うと,Windows XP では i780 の ROM は思いの外,簡単に焼くことができた。やはり Windows Vista だと焼けないのかな?
b0029688_22333633.jpg
WM6.1 となった我が i780 の雄姿!バージョンは,

-PDA: i780PDIB1
-PHONE:i780DXHH1

Windows Mobile 6.1 Professional
CE 5.2.0 (Build 20270.1.3.1)

となった。PDA 部分だけ 6.1 の ROM を食わせたので,PHONE の部分は,chai さん ROM のままだ。

i780 の WM6.1 ROM は,i780 PDXIB1 rom needed - xda-developers 8MbPP から拝借した。PP は,page pool の略らしい。

Windows TIPS -- TIPS:必要メモリ・サイズを見極める によると,

ページ・プールとは、カーネル・コードのうち、スワップ・アウトの対象となる部分のこと。空きメモリ領域が少なくなるとカーネルの一部であってもディスクへスワップアウトされる。

と,全く自分にはわからないが,調べると 8MB くらいが一番高速に動作するよ,的に書かれたページにぶちあたったので,WM の話っぽかったので,8MB を選択した。

i780 の ROM 焼きのためには,Mirage_LV_v1.8.exe というツールが必要で,これを起動させ,PDA の部分に食わせてあげて,Detect を押してあげる。
b0029688_2230073.jpg
このスクリーンショットは Vista だけど,XP でやるのが必須のよう。確かに Vista だと,Mirage_LV_v1.8.exe の Detect を押して,『Enter と Fn を押しながらリセットホール』で Emergency MODE にしても,焼きをしてくれませんでした。ここに,はまって作業がいやになった俺ガイル。

ROMを焼くために必要な物
-USBケーブル (PCとのシンク)
-Samsung USB Modem drivers ( (p)http://www.internet-tools.co.uk/blog/wp-content/uploads/2008/01/blackjack_modem_driver.zip )
PCにインストールしておく
-Mirage Updater ( (p)http://rs227tg2.rapidshare.com/files/110283700/dl/Mirage_LV_v1.8.rar )
PCにインストールしておく
-ROM (任意)
解凍しておく

*バッテリーは十分に充電されたものを準備しておくこと。
出来れば満充電が吉。全てのROM焼きの基本です。

(1)i780のSIMを抜いて電源を切っておく(USBケーブルはまだ繋がない)
(2) Mirage updaterを起動
(3-1) ハードリセット可能にする為DXHC4を焼く場合、step2で「EBOOT+PDA+PHONE」をクリックして i780_DXHC4_Rev12.img を選択
(3-2) ROMを焼く場合は「PDA」、PHONEを焼く場合「Phone」をクリックして任意の ***.img を選択
(4) 「Detect」をクリック
(5) 『Enter と Fn を押しながらリセットホール』でEmergency MODEにする。
(6) Mirage updaterのDetectを押してから、USBケーブルでEmergency MODEのi780をPCに繋ぐ。
(7) ROM焼きが始まるので終わるまでそのまま置く。
(8) 終わったらi780をケーブルから抜き、リセット。
(9) Setting-System-Version で確認できる。

2ch SAMSUNG 端末スレより,テンプレートから引用。

ここで注意するのが,

(1) PDA だけ食わせる(僕はそうした)
(2) Enter と Fn を押しながらリセットホール→下の写真参照。
b0029688_22482064.jpg
Enterは,←| のマークのキー。一番右にあるやつ。Fn(ファンクション)は,一番左にある,上下白黒のキー。このふたつを押しながら,写真のスタイラス先のところにあるリセットホールを突く。

これがコツがいる。Enter と Fn をずっと長押ししながら,スタイラスでリセットホールを突いてひっこめる瞬間まで,Enter と Fn をずっっっと長押ししていること。むしろひっこめた瞬間から2,3秒はそのまま Enter と Fn を押すのをキープするとやっと Emergency Mode に移る感じ。これコツ。

そっから,PC に SAMSUNG の純正 USB ケーブルでつなぐ。MIRAGE の,ROM 焼きの進捗バーが進むので,うまいこと焼くことができると,メッセージに,

-------------------------------------------------------------------------------------
PDA Device 1 ready to download!
-------------------------------------------------------------------------------------
PDA 1 starts downloading...
Don't plug it out until the label becomes blue!!!
-------------------------------------------------------------------------------------
Total 1 PDA region(s) will be written .
-------------------------------------------------------------------------------------
Downloading PDA region #1(DISKIMAGE)...
PDA Write count : 688
PDA finished!!
PDA 1 finished downloading!

という風に表示が出た。で,最初に戻ってあんな感じなバージョンの WM6.1 が焼けたよー!というお話でした。なかなか難しかったなー。最初だしなー。

こういう作業してると,なんかもうスマフォ廃人化してきているように思えてしょうがない・・・やっぱり SIM フリーの海外端末は,モバイラの夢というか理想ですよね♪ あー,楽しい!

で,次回予告。DoCoMo の SIM を指して,設定しようと思ったら,ウェブブラウザで日本語が文字化けしたでござる!これは,早く日本語化しろ!ということですな,ニンニンの巻です。お楽しみに。
Russian ROMS
http://rs346gc2.rapidshare.com/files/120197435/dl/i780PUHE1.7z
E1 English PDA ROM
http://www.mediafire.com/?z8zdmypeamt

Amazon.co.jp: ATOK [Windows + Windows Mobile] 今だけパック 通常版: ソフトウェア

by 66bbb | 2009-09-17 22:56 | PC, Software, Web | Comments(3)
Commented by rgb400 at 2009-09-18 20:55 x
うまくいってよかったですね!!
Commented by higashi.live at 2010-01-09 21:11 x
こんにちは。以前日本語化の件でお世話になりました。その後ですが、しばらく、調子良かったのですが、何かソフトがぶつかっているのか、おそらく、GPSが裏でずっと動いているようで、電池の消費が以上に早くなってしまい困っています。さらには一番最初の立ち上がりが以上に遅くなって、時にはそこで固まってしまうことも。。。spb shell というのを入れているのですが、それも悪さをしているかもしれません。そんな訳で、私、決心しました。6.1にすることを。。
こちらのページは私の欲しいことをすべて書いていてあって本当に参考になります。
いくつか教えてください。
6.1のROMの入手先ですが、chaiさんのROMっていろんなところで出てくるのですが、今ひとつ入手方法がわからないです。6.1のPDA ROMはsumsungのページからおとしてそこから該当部分だけ使うということでしょうか?それと、肝心なのは6.1にしたときは入れたソフトとかアドレスとかは全部消えて、garminとかも全部新しいものになるんですか?
またまた、お世話になってしまってすみません。
XPの調達も考えないといけないなあ。。。
Commented by 66bbb at 2010-01-11 01:12
こんにちは。

その辺のトラブルはよくわからないですね。僕の印象だと i780 は運用しただけ電池減っていくように思います。待機のときは本当に全然電池減らないんですけどね。

chai さんの ROM は,http://d.hatena.ne.jp/chai99/20081107/1226025703 です。6.1 の PDA ROM が SAMSUNG のページから落とせて焼けるようならいいのですが,僕の端末は人から購入したものなのでなぜかダウンロードできなかったりしたので SAMSUNG のサイトからダウンロードできればそれが一番いいでしょう。
入れたソフトやアドレスはすべて消えると思いますよ。やるならすべてバックアップしてからでないと。garmin ってのはよくわかりませんが。Garmin のソフトのことですかね。それもバックアップするしかないでしょう。

Windows 7 なら XP Mode で動くんじゃないですかねえ・・?(試したことないからわからないけど;)自己責任で試してみてくださいね。