peacepact

ねんがんの新しいスマートフォン,SAMSUNG SGH-i780 (SIM フリー海外端末) を手に入れたぞ

念願の SAMSUNG SGH-i780 という Windows Mobile 6.0 Professional 端末を,縁あって譲っていただきました。自分にとっては初めての SIM フリー端末,海外端末です。
b0029688_2128511.jpg
VAIO type P の通信用に入手した DoCoMo のデータ通信用 FOMA SIM がありますので,それを差し替えながら使うつもりです。

さて,i780 といいますと,前面 QWERTY キーという僕の理想のデバイスに近いんですね。こういう端末は持ったことないんですけど,スライド式の WM 端末ってスライドするのがめんどくさいので実は使わない人なので,前面にあれば,検索語も簡単に入力できますし,片手でも入力可能です。

スペックも,アドエスと変わらない性能+もち Pro なのでタッチパネル,GPS,BlueTooth と全部入りの端末で,120g台という薄さ+軽さ。これこそ僕の理想の端末の形のひとつです。

で,今の ROM には,chai さんの,DXHH1JpLite - for my poor memory の DXHH1 が入ってるようですが,WM6.1 にしたほうが安定するらしいという噂を聞きつけ,初めての ROM 焼きに挑戦してみました・・・が,Windows Vista だと ROM 焼きが駄目な様子・・・

VistaでPhone焼き - for my poor memory
ドライバ色々やってみたけど駄目でした。


Windows Vista が気に入りすぎて,Vista 機しか持ってないんだけどなあ。Windows 7 にしたら XP モード使えるようになるからそれでするしかないかなあ。それか,すまべんメンバで ROM 焼かせてくれる XPer 募集!ウメヨドのサンマルクででも僕の ROM 焼きしませんか?

さて,この chai さんの ROM でしばらく運用してみるか,検討中・・・

あと,わからないことがいろいろある。

・Loader+PDA+Phone はそれぞれ同じバージョンのほうがいいのか
・どの xda の WM6.1 ROM が安定するの
・日本語化うまくいくかなあ

など。初の海外端末が頭を悩ませるのです。

Amazon.co.jp: ATOK [Windows + Windows Mobile] 今だけパック 通常版: ソフトウェア

by 66bbb | 2009-09-15 21:52 | PC, Software, Web | Comments(0)