peacepact

海外ソフトの文字化けに有効な手段(かも)

http://goldnet.zive.net/bsjp2/faq08/playlist.html

BSPlayer のプレイリストの日本語化がレジストリをいじるので恐くてやってなかったのだが、このたびやってみた。上のURLにある通りWin2k専用らしい。
"Win2kのプレイリスト、俺はこれで日本語化したが。
以下をtxtにコピペ、拡張子regにて保存、登録したらPCを再起動で反映

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink]

MS Sans Serif"="MSGOTHIC.TTC,MS PGothic"

上記だけで良いのかも知れんが一応、、

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink]

"MS Serif"="MSGOTHIC.TTC,MS PGothic"

という書き込みを実践した。もちろん自己責任なのでちょっと恐ひ。
上のほうの書き込みだけでやってみた。ファイル名は一応bsplay.regにして。
右クリックから"結合"した結果再起動で反映したらものの見事にプレイリストが日本語化されていた。

が、この話はこれで終わらない。BitDefenderというウイルス検知のフリーソフトがあるのだが、これの検索結果(途中)のダイアログが文字化けどころか、日本語に該当する部分が空白であった。

しかし、このBSplayerのプレイリストの日本語化手法を試すと日本語化された。思わぬ副産物で嬉しかった。
by 66bbb | 2004-11-27 07:38 | PC, Software, Web | Comments(0)