peacepact

自宅のパソコンを遠隔操作できる,NEC Lui シリーズ

NEC の Lui シリーズは,自宅にマシンパワーのある PC を配置して,外で使う際は軽量なネットブック,を通じて遠隔操作してしまうという「PC オンデマンド」というコンセプトのもと,発売されているシリーズです。

画像は,PCリモーターとされる,ネットブックバージョンのものです。つまりはこのPCで外出先からリモートするわけなんですねー。

確かに今まで,ヘビーユーザの間では,自宅のデスクトップパソコンでマシンパワーのいる作業を行ったり,写真などのファイルサーバ化することによって,外出先から自宅のパソコンをリモート操作して手元のノートパソコンから遠隔操作してファイルをとりだしたり,作業したりというのはある種のライフハックとして存在していました。僕もやってます。

これをメーカ,つまり NEC が標準の機能として提案してきたことに,僕は共感します。こういった使い方が簡単にできるような家電のようなパソコンがある,というコンセプトはとてもうなずけるものです。そいういったシリーズ展開はなかなかにいいものだと思います。

自宅のパソコンが,ファイルサーバのような働きをするので,手元のネットブック,Lavie Light Lui モデルには外から取り出せる情報やファイルは最低限しか入れなくても外出先からダウンロードできるので便利です。セキュリティ的にも最低限の情報しかいれなくてOKというのは安心感がありますね。

自宅での使用も,デスクトップPCは,家族との兼用,個人用にはネットブックを使用してゆるふわネットブラウジングというライフスタイルは軽やかです。

Lui シリーズのデスクトップPCは,スタンバイ状態,休止状態からの遠隔操作が可能なようです。つまり,外出する際にはデスクトップPCをスタンバイ状態,休止状態にしてから外出すると,手元のネットブック Lavie Light Lui モデルにて,遠隔起動ができてしまうわけですねー。いろいろ幅広い使い方が想像できますね。デスクトップPCで旅先で撮った動画や写真の編集作業の続きをネットブックで遠隔操作でやるとか。あれ手間かかりますから外出先とかでもやりたいんですよね。用事の隙間時間とかで。

という感じで,メーカが積極的に遠隔操作する使い方を提案してきたのは斬新だと思いますし,今までのヘビーユーザのような使い方が,ビギナーでも簡単にできるすばらしいシリーズだと思います。

PR by ブログタイムズ
by 66bbb | 2009-07-20 23:42 | PC, Software, Web | Comments(2)
Commented by constantin at 2009-08-12 23:57 x
ドイツから、はじめまして!
TeamViewer GmbHのコンスタンティンと申します。
ブログを拝見させていただきました。

弊社の無料リモートコントロールソフトウェア「TeamViewer」もぜひ一度お試しください。
ご意見、ご感想もお待ち致しております。

TeamViewer GmbH Germany
Constantin Falcoianu
Commented by 66bbb at 2009-08-22 08:42
コンスタンティンさん,TeamViewer ですね,一度試してみます。お知らせありがとうございます。