peacepact

スマートフォン勉強会@関西#3 『すごいよ!Windows Mobile アプリケーション!!』 資料公開します!

5月16日(土)に行われた スマートフォン勉強会@関西#3 で,セッションを行った際の資料を,(めんどくさいのですが,一部要望にお応えして) ブログ用に整形して公開します。
b0029688_21401124.jpg
一部追記したり,質問部とか資料補足してます。

Ustream.tv でインターネット生中継されて,録画したものも絶賛配信しています。
Ustream: スマートフォン勉強会@関西#3 タツヤ「すごいよ!Windows Mobile アプリケーション!!」

# PDF で公開したらいいじゃん,とか言われそうですが,動画も交えて紹介したので・・・ あと,PDF で公開すると一回しか見ないよね;;(発表した本人含む)

# YouTube 動画は,YouTube - tetrinet さんのチャンネル から適当に見てくださいー(なんという適当),というわけにもいかないので,
peacepact : スマートフォン勉強会@関西#3 『すごいよ!Windows Mobile アプリケーション!!』 YouTube 補足資料
で補足しておいたよー。

表紙


すまべん!@関西#3

第3セッション:タツヤ

『すごいよ!Windows Mobile アプリケーション!!』

2009年5月16日(土)14:45~

自己紹介


・タツヤ
・学生のときにローカライズを経験,パッチ,言語ファイルをウェブサイトで公開。(GreatNewsUninstall Tool,某オンラインテトリス互換クライアント aTwin - The alternative TetriNET client for Windows etc)
・プログラムできません。しがないいちユーザ
・ITとは無縁の職業。WM はコスパのよい趣味
・2006年 WILLCOM SHARP W-ZERO3→現 Advanced W-ZERO3[es](以下アドエス)ユーザ。Windows Mobile 歴3年2ヶ月くらい。

2.インストール前にあると便利


・母艦上の PC から CAB をダブルクリックするだけで ActiveSync したデバイスへインストールする『CabViaActiveSync

・MSIE (母艦PC) の右クリックから直接,ダウンロードしてインストール『Cab To Device
もともとの CAB がローカルに残らないので注意
(テンポラリファイルとして処理)

・Windows Mobile ソフトウェアカタログ『Giraffe

3.インストール前にすると便利


・キーリピートの最適化(高速化)
[Win][設定][ボタン][上/下コントロール]
[ハイライト移動開始までの待ち時間:][短く]へ
[ハイライトの移動速度:][速く]へ
b0029688_2145641.jpg


・マイドキュメントに,[Program Files][(外部ストレージ)] へのショートカットを設置

・Program Files に,[スタートアップ][プログラム] へのショートカット設置

4.シンプルなデジタル時計を Today に『Pocket Digital Clock


b0029688_21452942.jpg

・フリー
・インストールするだけの時計で,軽いです
・Today に表示

5.美人時計をローカル/オンラインでTodayに『美人時計 for Today


b0029688_22123389.jpg

・フリー
・1分ごとに美女の写真で時間を教えてくれるウェブサービスを WM の Today 画面に表示できるようにしたもの(中の人は怒らないで!WM なんてニッチな OS だし転送量なんて!)
tmyt さんに Twitter 経由で欲しいって言ったらつくってくれた
・美人時計の画像ファイルを1440枚コンプリートしたらローカル版つくってくれた
・本来はオンラインで美人時計の画像を取得して Today に表示
・1440枚ローカルに保存して,ローカルから参照するバージョンを作ってくれたよ!
・逐一オンラインにしなくていいのでバッテリに優しい!癒される!

6.ロックした状態でデジタル/アナログ時計を表示する『PowWow』


・フリー
・もともとは初代 W-ZERO3 対応のものでリリースされたけど,その後 VGA 対応版もリリース
・公式サイトは消滅してるのでダウンロードは,
・W-ZERO3.org Uploader の http://w-zero3.org/uploader/all.html up1199.zip(powwow17qfe.zip)
※qfe=Quick Fix Engineering で現最新版
・アドエスでもショートカットにオプション(-foo)とかで使用できます
・実は PowWow 実行中に Windows Media (Player) と関連づけて使えるんだぜ・・・

7.iPhone で某新聞が読める,くやしい→ WM で読む『YOPViewer.NET


・フリー
・tmyt さんのつくった YOPViewerWM の .NET 版。七誌 さん作。軽いしサクサク。
・新聞記事ダウンロードの進捗を見ることができる
・最新版は,自分でコンパイル(ビルド?)必須(簡単で誰でもできる)

8.何分後に発車する?電車の時刻表をリアルタイムで『JNTrainWM


・フリー
じゅんたろ さん作。NextTrain 互換アプリ
・NextTrain より進化した機能
・発車までのカウントダウンが秒刻みでのカウントダウン
・発車までのカウントダウンはプログレスバーで視覚的に表示
・横幅はみ出す表示については流れるテキストで表示
(いつかすまべんセッションで応用的な使い方解説してほしいなー)

9.メニューを最適化した RSS リーダ『RSSHub


NewsBreak OEM で,メニューリソースが最適化されてて NewsBreak より使いやすい
・軽量でレスポンスがよい
・画像ファイルはオンラインでないと読み込まない・・・(キャッシュしてくれればいいのに)
・グループわけした OPML のインポート,エクスポートに対応
・タツヤローカライズ Windows GreatNews の OPML もインポート可

10.多機能すぎる最高峰のミュージックプレイヤ『Conduits Pocket Player


・シェア $19.95 USD
・音楽ファイルのタグをスキャンして iPhone のように選択できる
・基本アルバム単位での再生
・ビジュライゼーション(WMPにあるようなアレ)
・レジューム(前回再生停止や終了したところからの再生)
・シャッフル再生とかプレイリストシャッフルとか
・クロスフェードしてくれる(フェードアウト→フェードイン)
・MP3, AAC, M4A, WMA, WMV, Ogg Vorbis, FLAC, WAV の再生に対応
・DRM WMA (Napster DRM) にも対応
・Podcast 購読
・プリセット・イコライザあり
・インターネット・ラジオのストリーミング
・BlueTooth の各種プロトコル対応
公式で配布されているプラグインを入れるだけで Last.fm に Scrobble ができる

11.WM の Twitter クライアントで最もユーザが多い『ちーたん

b0029688_2232455.jpg

・フリー
・WM のクライアントのなかでアイコンも表示され個人的に一番見やすい
・Favo,Reply とか簡単
・Twitter のデフォルト機能ですが,
  follow [ユーザ名] でフォローできる
最近の Twitter の仕様変更で
  [設定][認証][メソッド][POST]→[GET]
  にチェックを付け替える必要がある
最新版では設定項目から削除されています

12.Today から素早く各種検索『QuicToday


・フリー
・Today から各種検索
・スペースキーを押さなくても方向キーでスペースがあいてくれる
・デバイス再起動したときに検索語句の履歴もリセットされるのはちょっと・・・

13.多機能で最速のフォトビューア『Resco Photo Viewer


・シェア 3,274円
・サムネイル表示が WM で最速だと思う
・拡大/縮小処理も最速
・画像を選択してEメールで送信が簡単(携帯百景に簡単に送信可)
・スライドショー
・画像を回転させて保存可能
・簡単なペイント機能なんかも
・幅広い画像フォーマットに対応
・トリミング

14.WM でリアルタイムアメダスをチェック『WZero3DeAmedas


b0029688_22293157.jpg
・フリー
・バイク乗り必携,リアルタイムにアメダス等気象情報がチェックできる
・これでだいたいどのくらい雨宿りすればいいかがわかる

15.タスク管理+アルファの便利ソフト『WkTASK


・フリー
・閉じるボタンで,タスクキルとか
・二重起動でタスク切り替えモードに
・二重起動で,Today に戻る機能や,メニュー展開など
・いっきにすべてのタスクを閉じる,などをフィンガジェスチャで
・輝度,音量が最軽量で調整できる

17.WM の外部ストレージを USB マスストレージ化する『WM5torage


b0029688_22295760.jpg
・フリー
・USB マスストレージ化するだけ
・WMStorage の S を 5 とかけている S≒5

18.TIPS 『YOPViwer.NET』×『WM5torage』でPC上で某新聞閲覧


・WM で YOPViwer.NET を起動後,記事を外部ストレージ(microSDHC 等)にダウンロード
・WM5torage でマスストレージ化する
・microSDHC にも YOPViwer.NET の exe を用意しておいて,WindowsPC 側からクリックして起動
・Windows ででっかく某新聞が読めるよ!
・.NET FW (CFW) 製のアプリはたいてい Windows でも起動できるよ!

19.テンポラリファイルを削除してダイエットさせる『ClearTemp


・フリー
・テンポラリのたまりやすい Google Map も簡単に削除
・最近使ったプログラムも簡単に削除
・NetFront や Opera のテンポラリも簡単に削除

20.アドエスの通話/終話ボタンをソフトキーに『HookKeyHook


b0029688_22305396.jpg
・フリー
・ソフトキーのないアドエスも通話/終話ボタンを簡単にソフトキー化できる
・HKHSetting.exe を実行し,
[通話ボタン] File: sendkey Opt: 0x70
・[終話ボタン] File: sendkey Opt: 0x71

21.Windows を WM から遠隔操作できる『RDM+


・シェア 5,899円
・Windows PC を遠隔操作できる
・遠隔ファイラ CUI が地味に便利

22.Windows との最もシームレスな連携を実現する『TrueConnect


・シェア $29.99 USD
・Windows PC と ActiveSync でつながったときに,画面の端っこにマウスカーソルを持って行くと,WM 画面が現れる
・画面キャプチャも Windows PC 上でできる
・全画面表示ができる,これであなたの Windows PC も WM に!

23.アプリケーションリリース前にこれだけはチェックしてほしい』


・再起動してからの挙動は再起動前と変わらないか(キャッシュの保存先に変更はないか)
・外部ストレージにキャッシュ等を保存するオプションがあるか
・ちゃんとオプションで設定した項目が保存し機能するか
・なんの実機で確認したか
・スクリーンショット1枚は最低限掲載してください
・直感的な操作性か,レスポンスに問題はないか
・ReadMe があるか(できれば,アプリケーション名.txt のほうがよい)
・解像度はなにに対応しているか
・横画面にはどの程度対応しているか
・できれば cab を用意してほしい
・でもなにより exe ができているなら,なにがなんでも公開すればレスポンスはあると思うよ

24.こんなのつくってみたらどう?


キーリピート加速ソフト(Windows でいう kbdacc)
・高速道路渋滞情報
・はてなブックマークブラウザ
・カメラ関係 トイカメラ風にする,セピア風にする,セカイカメラ,カメラ上に Twitter TL を表示,カメラ撮影前後10秒ほどの音声記録
・定額制で音楽聞き放題の WM Napster クライアント
・MySpace の音楽をダウンロードしたり見たりするクライアント
・再構築をルーチン化するソフト
・Ustream ブラウザ
・YouTube アップロード支援
・各種フォトストレージアップロード,閲覧支援
・いままであるソフトを二つ~くっつけてしまう(ex 高速道路渋滞情報+リアルタイムアメダス)
・グローブしたままでも操作できる GUI(バイク乗りのために)
・FMラジオ曲のリアルタイム配信曲閲覧
・電車の乗り換え案内わざわざサイト表示させるのって遅いよね?クライアント欲しい!
Paipan アドエス対応してください><

ご静聴ありがとうございました!


質問はございませんか?

タツヤ

質問とか


Q. TrueConnect は My Mobiler でも実現できる機能だが?
A. TrueConnect は,Windows の画面上にぴゅるっとバーが出てそこから簡単にアクセスできるのがよい。

#補足 その日帰宅して,My Mobiler の最新版をダウンロードしてみました。レスポンスが速いです。初期の頃の My Mobiler は実用に至らないほど接続速度が遅く,やっぱりフリーソフトよりシェアウェアの TrueConnect のほうが速いなあという感想を持って TrueConnect をずっと使って,全然バージョンアップもチェックしてませんでしたが,現状では TrueConnect より My Mobiler のほうが,レスポンスが良いですねー。というわけで今から使う人は,My Mobiler 使ったほうがいいですよ;; 勉強させていただきました。ありがとうございます。

伊勢さんより。各種フォトストレージアップロードは,伊勢的新常識 - いまどこナビ/いまどこカメラ を伊勢さんが作ってるよ!ということです。そういえばあるのは知ってたんだけど資料書くときはアツくなっていて忘れていました(汗)
by 66bbb | 2009-06-01 21:13 | PC, Software, Web | Comments(6)
Commented by マイクロソフト 越川 at 2009-06-02 12:40 x
日本でWindows Mobileのビジネスを統括している越川と申します。Blog&動画を拝見しました。Windows Mobileをフル活用して頂いている様子が実感できて、嬉しいです。有難うございます。一度、大阪にお邪魔して皆さんの声を聞きたいなーと個人的には思っています。
Commented by 66bbb at 2009-06-02 22:05
マイクロソフト 越川様
初めまして。Microsoft さんのかたからコメントをいただけるとは光栄ですし,使いこなしているとまでおっしゃっていただき恐縮です。

ぜひ,スマートフォン勉強会@関西にいらっしゃってください。濃いユーザやデベロッパの声が生で聞けておもしろいです。
越川さんにいつかお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by マイクロソフト 越川 at 2009-06-03 12:53 x
返信、有難うございます。スケジュールが合えばぜひ参加させてもらえればと思います。今月の関東会では私のグループの伊藤が話しをするようですので。
Commented by マイクロソフト 伊藤 at 2009-06-03 15:11 x
どうも、越川グループの伊藤です。
今週土曜の関東の勉強会にお邪魔させていただくことになりました。土曜は誘ったら、エバンジェリストの高橋も参加するそうです。

個人的にも、Marketplaceを日本のユーザー様やデベロッパー様に可愛がってもらえるサービスにしたいと思っていますので、色々と生の声を聞かせてください。<仕事半分、興味半分
Commented by 66bbb at 2009-06-03 21:28
マイクロソフト 越川様
スケジュールがあえば関西にも来てみてください!関東にはなかなか機会がないので行きにくいもので・・・
Commented by 66bbb at 2009-06-03 21:34
マイクロソフト 伊藤様
初めまして。
関東で Windows Marketplace のセッションをしてくださるんですね。マイクロソフトさんのかたに直接セッションしてもらえる関東の人はうらやましいですね。高橋さんまで・・・!

よければ,関西のスマートフォン勉強会にも一度足を運んでいただきたいですね。関東にはないパワーがあるはず!

Marketplace をよいサービスに仕上げてくれるのを期待しています。(個人的にはそういうサービスになってほしいです)