peacepact

スマートフォン勉強会@関西#3 レポート 2009/05/16(SAT)

先日行った スマートフォン勉強会@関西#3 の感想です。
b0029688_2356447.jpg
★tomo「Symbian OSプログラミングことはじめ」

トモさんのセッションが,かなりフリーダムだった件。カメラマンのカメラにピースしたり,Ustream のカメラにサービスできなかった・・・って落ち込んでたり。

Symbian のプログラムする環境ってけっこういい加減みたい。SDK っていうの?Warning 出ちゃうけど動くよー的な。僕はユーザなので難しいことは分かりませんでしたが,携帯電話の OS のシェアの話しとか,Hello World を動かす実演がおもしろかったですね。シェア Apple つえー。携帯電話の OS って Symbian 多かったんですね,携帯電話の OS なんて Windows Mobile 以外気にしたことがなかったし・・・

★さきら「iPhoneでも ぷにゅう してみよう」

エッチぃのはいけないと思います。iPhone でぷにゅうという,さわった感じを表現するプログラムを書いてみようという内容でした。確かにすごい!しかも圧力の強さによってぷにゅうの強弱も表現できてたようでそういうのプログラマもおもしろいと思いますけど,ユーザも好きですよ。

実行ファイルかなにかが,MioPan だったとか,しましまのものをぷにゅうしてたりしてたのは都市伝説です。ぷにゅう はリリースされましたよー。

★タツヤ「すごいよ!Windows Mobile アプリケーション!!」

僕のセッション(発表)でした。Ustream で生中継配信した動画は,Ustream スマートフォン勉強会@関西#3 タツヤ「すごいよ!Windows Mobile アプリケーション!!」 ですよー。

というわけで初めての IT 勉強会のセッションだったのですが,僕は昔から文学部のゼミだとかで資料を作ったり調べたりするというのは定評がありましたので,資料を作るの楽しかったですねー。今回は実機での動作をデジカメで撮って,参加者に見せるのがわかりやすいしおもしろいかなーということで結構手間がかかりました;;

# 伊勢さんに CODEC 探してもらったりで助かりましたー。

発表は,ぜんぜん酢酸さんの「あと何分」ってカンペが見ることができてなかったのが,余裕なかったのかなーとは思いますけど,あとで自分のセッション見てみたら意外と落ち着いて発表できてて良かったです。

評判のよかった内容は,美人時計 for Today,YOPViwer.NET,PowWow,キーリピートの高速化,Conduits Pocket Player,QuicToday,Resco Photo Viwer,WkTask,JNTrain だったかなー。

キーリピートの高速化は,次の kogetsu さんのセッションで「キーリピートの高速化すごいんですよー,行き過ぎる!」って紹介されてたのがうれしかったですねー。みんな知らないみたいです。

発表してて思ったのは,会場からのレスポンスがないと結構不安に思いますね。たぶんレスポンスがないというのは真剣に聞いてくれてるからだと思うんですけどねー。あと,やっぱり参加者の顔をもっとじっくり見て様子見て進行するのってなかなかできないなーと思った。

割と,このアプリ知ってる人ー?みたいな感じで参加者に何回か振れたのは我ながら機転きいたかなーと思います。JNTrain の紹介中に作者のじゅんたろさんが次のすまべんのセッション決まってしまったのはおもしろかったなー。僕が個人的に聞きたかったセッションです。

時間配分は30分の発表のところ質疑応答含めて33分くらいでしたので初めてにしたらまあまあ上出来かとー。あと,質疑応答で,TrueConnect と My Mobiler はどう違うの?といった質問がありましたが,TrueConnect は上のほうにちょろっとバーが出てくるのがいいし,レスポンス速いよーというような回答をしました。

でもね家に帰ってきてから My Mobiler インストールしてみたんですよ,・・・ 昔は My Mobiler のレスポンスってのはかなり遅くていらいらしたもんですが,今のバージョンって実は TrueConnect よりレスポンス速いですね;;,というか My Mobiler のほうがストレスないくらい。よって My Mobiler のほうがフリーソフトだし,みんな My Mobiler 使ったらいいと思うよ,という結論です。

やっぱりこういうツッコミはいろんなことがわかったり気づいたり調べたりできるのでうれしいですねー。

まあ,こんな感じ!

★えいる/孤月「スマートフォンってどこがいいの?」

個人的に思うのは「スマートフォンの定義」=「ユーザがプリインストールソフト以外に,自由にソフトウェアを提供したり開発することが許される通信端末」と認識していますけどー。

どこがいいって,自由なとこじゃないかなーって思うのと,制約があるからこそちょっと燃えちゃうみたいな。なんとかしてやるでー,みたいなさー。あと,ふつうのケイタイってそういう自由にソフトウェアを提供したり開発したりってのがないからさー,カリカリにカスタムした通信端末ができるってものすごくすてきなことかなーとか思った。

スマートフォンは遊べるおもちゃですよー。間違ってもビジネスで使うヨクナイ!と個人的に思う。その程度のビジネスなら別 or 確かにカリカリにシステムチックにスマフォ体制作ればそれはそれでコスパのよいそれなりの環境はできますけどねー。バイク王の買い取りシステムとか。まあ PDA 的な使い方だけどー。

まあ伝説なのは,余った時間で孤月さんと伊勢さんのコントが始まったー!ってことかなー。おもしろいんで,Ustream で録画したやつ見たらいいと思うよ。

★懇親会まとめ
b0029688_23562898.jpg
・Poken ハイフォー祭りが始まった件(4つの Poken が集まりました)
・Andoroid の人形を kastsin さん作ってるー,しかも Poken も Andoroid の人形でオリジナルだー。
・すまべん初めてのデバイス集合写真を撮りました
 ・お客様のなかに D4 のかたはいらっしゃいませんかー?! 笑ったよ!
・魔法のレストランってステッカが貼ってありました
・Rey さんと最寄り駅が隣でした
・美人時計の画像ファイルが不本意ながらry
・社長じゃん!
・お姉ちゃんの店行きたいです
・僕は飲む気分じゃなかった,結構食べた
・すまべん名古屋開催か!?
・@kimobiler 大学生なのに名古屋から @satoweb (大阪) に拉致られてふたりとおつかれ様でした
・喫煙者はガラパゴス島に隔離した!
b0029688_23564914.jpg
次のすまべんは7月に同じ会場です。また定員25人くらいだと思うから早めにエントリしなよ!あの会場ならもうちょっと定員増やしてもいけるかなーとは思いましたけど。

6月6日にはすまべん@関東があるよー。ってな感じで感想終わり。

# Twitter で感想言いながらタイムライン流れるのはおもしろかったですー。peacepact : IT 勉強会では,参加者のウェブサイトフォームがあるように Twitter アカウントフォームもあるべき とか思ったんで,伊勢さんに提案して次回から Twitter フォームを作ってくれるみたいです。

リアルで来られなかった人もオンラインで Ustream とか流してたのでおもしろかったんじゃないかなーと思いました。

SEE ALSO: tyoro.exe: スマートフォン勉強会#3に行ってきた
ぬるもでら すまべん関西#03 行ってきました
[Symbian]すまべん関西#3資料 - nakatomo's jimdo page!
すまべん@関西#3を終えて - nakatomo's jimdo page!
ありし日の気分(改)(2009-05-16) すまべん
すまべん関西#3で喋ってきた。 - だらだらやるよ。
スマートフォン勉強会@関西 #3 に参加:Rey.:So-net blog

peacepact : スマートフォン勉強会@関西#3は本日13:20!発表資料の一部先行公開!Ustream でストリーム配信も!
peacepact : スマートフォン勉強会@関西#3無事終了しました,発表の録画 Ustream 配信しています
by 66bbb | 2009-05-26 23:33 | PC, Software, Web | Comments(0)