peacepact

Windows Mobile の CAB インストールを自動化する Install Express

Install Express 1.5.2, Automation program installation CAB files という,Windows Mobile の CAB インストールを自動化する Windows Mobile 向けソフトウェアが公開されていました。
b0029688_2354430.jpg
というわけで,先日のすまべんでも「再構築のルーチン化ソフト作ってみれば?」と,発表してしまった本人なので日本語環境通るかとか,使い勝手とかちょっと検証してみました。

# ソフトウェアのダウロードには,Psykedelik HTC の無料アカウントが必要です。アカウントを作って要ログインです。

環境はアドエスです。ちなみに,Install Express の GUI は現在,英語とフランス語に対応しているようですが,.lng ファイルで中身はテキストファイルなので,English.lng を翻訳してあげれば GUI がマルチバイト・キャラクタを表示できるなら問題なくローカライズできることと思います。

起動すると,スプラッシュが表示されます。結構長いですね。1分くらい。
b0029688_23543350.jpg
[Setting] タブより[Scan all Directories] をタップして,Windows Mobile のローカルを検索してもらいます。
b0029688_23545392.jpg
こんなん出ました。どうやらファイル名が日本語でも対応してますね。

僕の場合,[再構築用]というフォルダにいろいろ再構築用のものをいれています。
b0029688_23552461.jpg
タップすると,フォルダの中身をスキャンしてくれて・・・ローカルにある CAB ファイルを表示してくれますねー。
b0029688_23554595.jpg
で,ふたつばかりインストールしてみようと思いましたが・・・インストールされていません;;

まあ,ここまで書いたならば賢明なるブログ読者諸君はここから調べてくれるだろうなー,と。

それにしてもこのアプリはキラーソフトになりそうですね。どうやらインストールには失敗しましたが,このソフトが勝手にインストールしてくれますので,「このソフトをインストールしますか?」などの冗長なメッセージを見ずにノータップでインストールしてくれそうなんですねー。僕はこういうソフトを待っていた!

というわけで,有名モバイラのブロガさんはこの記事を紹介するといいと思いますよ!
by 66bbb | 2009-05-24 23:51 | PC, Software, Web | Comments(0)