peacepact

IT 勉強会では,参加者のウェブサイトフォームがあるように Twitter アカウントフォームもあるべき

昨日の スマートフォン勉強会@関西#3 で思ったこと,参加者みんなの Twitter アカウントがもっと簡単に知りたい!と思った。

昨日のすまべんでは予想以上に Twitter での交流が盛んでした。

・集合まで西九条でランチ食べるところはあるか?などの情報交換をみなさん電車内で。
・なぜかこの時点ですまべんクラスタのポストがかなり活発化
・勉強会時点で,Ustream の音声が小さいと指摘を受けたり。→その場で改善
・勉強会の内容で,感想をポストしていったり。→ぷにゅう,エッチなのはいけないと思いますとかね。
・僕のセッションが終わった時点で,お疲れ様ポストが届いたり。次のセッション緊張するわーとかタイムライン上でポストしたり。

なんか,IT の勉強会と Twitter は非常に相性が良いと思いました。というわけでこれから,IT 関係の勉強会なり集まりがある場合,ウェブサイトの入力フォームがあるように Twitter のアカウント入力フォームも用意するといいかな,と思いました。

ほんで,参加者一覧ページのところにウェブサイトへのリンクだけでなく,おのおのの Twitter へもリンクで飛べたりすると,勉強会の事前,勉強会中,事後でもフォローなどしやすく意見の交換もしやすいかな,と思います。

というわけで IT 勉強会,オフ会を企画する人は今度から参加者のウェブサイト入力フォームがあるように Twitter のフォームを用意してみてはどうでしょうか?
by 66bbb | 2009-05-17 18:45 | PC, Software, Web | Comments(0)