peacepact

WILLCOM のスマートフォンを無線LANアクセスポイントにする公式アプリ WiFiSnap は実は先進的だというお話

WiFiSnapで、スマートフォンが無線LANアクセスポイントに! - WILLCOM|ウィルコム社員ブログ

そういえば,先日アドエスと WILLCOM03 がのスマートフォンが無線LANアクセスポイントになるウィルコムの公式アプリケーション WiFiSnap がリリースされたのですが,よく考えるとこれはすごい。

なにがすごいかというと,日本からリリースされる Windows Mobile (6.0~) 端末には,今まででr例外なく ICS(Internet Connection Sharing) が削除されていた。ICS っていうのは,WM 端末で無線 LAN アクセスポイントを作る機能なのですが,WM6 からはその機能が OS 標準で備わっていたのだが,日本でリリースされるものはことごとくつぶされていた。

それが,なぜか手のひらを返してウィルコムの公式アプリケーションとして,無線LANアクセスポイントをつくるアプリケーションがシェアウェアながらリリースされた。日本のスマートフォンシーンで今まで避けてきた ICS と同等の機能という禁止事項をウィルコムがあっさりやってのけた。いいよいいよ,スマフォを無線LANとして回線シェアしちゃっていいよ,という日本初のメッセージで,スマフォ業界初の公式見解ということになるのではないでしょうか。

といろいろ考えてみたけど,考えすぎですかね。このアプリをリリースする前に どこでも Wi-Fi をリリースしたので,じゃ,スマフォでも無線LAN共有してもいいんじゃね?とかになったのかなあと妄想してみる。

#コメント欄で教えてもらいましたが,イーモバイルやと ICS 設定削除されてないんですねー,知りませんでした。日本でリリースされる Windows Mobile は全部 ICS 削除されてるもんだと思っていました!
by 66bbb | 2009-05-12 22:41 | PC, Software, Web | Comments(2)
Commented by 山田@MN at 2009-05-13 20:46 x
イー・モバイルでは以前から使えましたが……。忘れがちですが、あそこも一応キャリアですし。
Commented by 66bbb at 2009-05-13 22:18
おわー,イーモバイルつかえたんですね,おしえていただいてありがとうございます!