peacepact

僕が電子名刺ガジェット Poken に感じる違和感

最近微妙にはやっている電子名刺ガジェットの Poken ですが,なんか出た当初から違和感を感じていたんですよね。それがなにかわからなかったんだけど,今日やっとわかった。

Poken ってわれわれが日常的に持っている携帯や,スマートフォンのソフトウェアで実現できそうな仕組みだから,ってのが個人的に思った違和感だったのだと思う。ソフトウェアで実現できそうなのになんでハードウェア買うの?っていう。

携帯なら野良携帯アプリでとか,スマフォ (Windows Mobile, iPhone) で BlueTooth や赤外線通信,無線 LAN で実現できそうなんだけどどうなんでしょう?もし,無線最悪は USB ケーブルとかメールでね。いつのゲームボーイだよ,っていうね。めんどくさいだろうなあ。

こういう電子名刺の共通フォーマットが世界中でできたらおもしろくないですか?Boken(ボーケン)とか名前でどう?

実際,Poken を僕は買ってしまったわけなんだが,このチープな電子名刺ガジェットって本当にいるの?たぶん,Poken 買う人ってのは IT リテラシが少なからず高い人だと思うんだけど,本当に必要なのかな・・・

POKEN(ポーケン)はスイス生まれのデジタル名刺ガジェット。ストラップ型USBコネクタのコミュ...
[ポーケン / Poken] - Panda
by 66bbb | 2009-05-05 00:28 | PC, Software, Web | Comments(7)
Commented by 高見知英 at 2009-05-06 10:06 x
Twitterから来ました、高見知英です。
たしかにそうですねー、スマートフォンならそれこそ赤外線でいけますし、一般携帯ならiCカードを使ってタッチで情報交換とかいろいろ出来そうですし、その方が良い感じではありますね(iCカード通信機能を野良アプリに使わせてくれるかどうかはわかりませんが)。ITリテラシが高い人がたしかに多いと思うので、ソフトの浸透もしやすそうです。
ただ、やっぱり、携帯端末とセットじゃないとダメ って言うのはちょっと勿体ないかもです(結局ある程度端末を絞ってしまうことになるので)。Pokenのようにスタンドアローンでそういうガジェットがあるのはいいことではあると思います。
# とはいえたしかに、物理インタフェースを汎用的なものにするとか、他端末の乗り入れが出来る仕様になってればベストだったのですが・・・

Commented by 66bbb at 2009-05-06 16:15
どーも,Twitter ではお世話になっています。

># とはいえたしかに、物理インタフェースを汎用的なものにするとか、他端末の乗り入れが出来る仕様になってればベストだったのですが・・

なるほど,そういう締め出しと特有のインタフェイスがイヤだったのかも?高性能の端末を手元に持っているのに今更ひとつ荷物増やすのがイヤだったのかも?

>携帯端末とセットじゃないとダメ って言うのはちょっと勿体ないかもです
というのはそうですね,買ってすぐに使えるガジェットというのは必要ですね。
Commented by 高見知英 at 2009-05-07 01:57 x
今日ねこちゃ(@nekocafe)さんに会ったのでその話をしましたが、ビジネスモデル的に成り立たないという話をされました。まあ、その通りと言えばその通りなんですが、なんか勿体ないですよね。
ただ、まだそれほど普及もしていない現在、一般のユーザーが決起してそういう環境を整えてしまう というのも一つの手ではあるのかもしれませんね。
Commented by 66bbb at 2009-05-07 22:22
ビジネスモデル的には成り立たないでしょうが,おもしろければほとんど無償でもやってみよう,っていうひとがちょっといたらおもしろいかな,とは思っていましたけど,やっぱり手間がかかりすぎますね。

ただ,おもしろいことはおもしろいとは思いますけどね。将来の電子名刺の規格とかになっちゃったりしたらそれはそれでビジネスモデルとして(略
Commented by ジョー at 2010-06-27 06:58 x
Pokenってハードわざわざハード買わなくても携帯用のアプリでソフトあったりして。。。。。と思って探してて通りすがりました。私も同感です。しかもPokenハードは個人でいくつでも買いやすいですし、携帯にはひとつのPokenプロフィールしかのせられないとすれば「本人である確からしさ」携帯のほうがもっとよいです。
Commented by はやの at 2010-10-03 23:09 x
卒業研究で電子名刺作っています
しかし、電子名刺はいつでも誰にでも渡すということが出き無い。受け取る側にデバイスやアプリの準備が必要っていう大きな障壁がある。
Commented by 0512 at 2010-11-29 01:42 x
電子名刺は確かに市場形成されるのかどうか分からない、サービス・カテゴリーですよね。
ただ、超小型のFeliCa端末を介して名刺URLを送り込むサービスが増えてますが。
やってみると、ITリテラシーの低い人向けのような気がします。ウチの社長、そればっかり
やってます。

ただ単に簡単、素早いだけで、相手もオジサンだから、ウケる。哀しいかな…、コレって
格差はうまるわけなく、そういう意味では、メールを送っても
電話する、紙で見たいからFAXで送ってくれってお客さんがいることを思うと手法のmix
かと。

悔しいのは、社長のワンパターンが営業的に成功してるのが、、お客さん心理が知りたいです。