peacepact

直感的で使いやすい Windows 用の Twitter クライアント MiniTwitter

shibayan さん作の MiniTwitter を XP で Twitter クライアントとして使用していますが,これが直感的で実に使いやすいのです。

後日書き直したエントリもどうぞ。peacepact : 機能追加されていく直感的な Windows 用 Twitter クライアント MiniTwitter
b0029688_2334742.jpg
Twitter はそれまで Donut RAPT で投稿してたり閲覧していたのですが,JavaScript を有効にしないと投稿どころか,閲覧さえもできない仕様に改悪されてしまったし,そろそろジャンキーになってきたので,ローカルクライアントが欲しいと思っていたところ,高見知英 さんに Twitter で Windows Mobile のちーたん のような使い勝手のローカルクライアントがあるよ,と教えていただいたのがきっかけで MiniTwitter を知りました。

# WM では,ちーたん愛用してます。

私の場合,現在の最新の開発バージョンでないといろいろ不具合がありましたので,個人的には安定バージョンを使うより開発バージョン(MiniTwitter - Release: 1.00 Alpha 10)を使うのをおすすめします。

さて,どのへんが直感的かというと,まず,UI がもうすでにウェブに似ているのでインストールしてすぐ使うことができます。返信マークや,FAVO マークもウェブとまったく同じなのでウェブからの移行が簡単。これは重要です。フリーソフトウェアって直感でわかるってものすごく大事なんですよね。

あと,気に入ったのがキーボードショートカットの柔軟さ。デフォルトでは CTRL+ENTER で投稿。もちろん自動更新してくれますよ。返信は,CTRL+R とかね。更新が F5 とか,作者さん直感的なキーボードショートカットをよく理解してくれています。

個人的にいちいち出てくるとじゃまなのでポップアップは使わないのですが,いるひとにはいる機能だとは思います。発言をメッセンジャみたいにポップアップしてくれる機能もあります。あと未読管理や,Twitter-ter おきまり(?)のメッセージフッタも利用できます。ダイレクトメッセージもアイコンがふたつ重なって誰が誰に送ったか,というのが非常にみやすく,やっぱり直感的。ここまでわかりやすいと,作者さん賢いなあと素直に思ってしまいますね。

というわけで,Twitter を Windows で楽しむには,僕は MiniTwitter が個人的にものすごくおすすめです。Twitter-ter は,TATSUYA (peacepact) (tetrinet) on Twitter をフォローするだけの簡単なお仕事をすればいいと思うよ。

SEE ALSO: peacepact : Twitter で便利な BOT サービス@関西人で音楽好き向け
peacepact : ここ3日ほど Windows Mobile ちーたんで Twitter 更新できなくなった人たちへ
peacepact : Twitter-ter で5人車載動画オフ → 奈良テラ飯・国境食堂へ
peacepact : 【急募】僕の Twitter をフォローしてくれる人,Twitter でフォローするだけの簡単な作業です

POKEN(ポーケン)はスイス生まれのデジタル名刺ガジェット。ストラップ型USBコネクタのコミュ...
[ポーケン / Poken] - Panda
by 66bbb | 2009-04-27 23:45 | PC, Software, Web | Comments(0)