peacepact

Windows XP で,クリーンインストールするときに CD からブートしてくれないときは,FDD からブートする

先日潰れていた HDD を交換するために購入したのですが,ついでだし,ということで Windows XP のクリーンインストールを決行しました。
b0029688_1213592.jpg
潰れていた例の Seagate の一品です。

でね,クリーンインストールしようとして,Windows XP SP2 のディスクがあるのでそこからブートしようと思ってもブートせず。

ちゃんと,BIOS や一時ブートの設定でも一番を CD(DVD) にしているのにー。これで何回やってみたことか。調べたところ,最優先ブートにしてもブートしてくれない,聞き分けのないマザーボードさんも世の中にはいらっしゃるようなので,CD からのブートは諦めて,FDD からブートしてみる路線に変更。

フロッピー ブート インストール用の Windows XP セットアップ ディスクの入手方法 を参照。私は XP HOME なので ダウンロードの詳細 : WindowsR XP Home Edition ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク からでした。FDD が6枚必要です。

つまづいたのがですね,結局ふたつ。

(1) XP 起動しているときにマイコンピュータを開いて,XP CD を選択してそこからインストールしようとすると C:/ドライブがフォーマットできない
(2) BIOS で CD を最優先ブートにしていても,ブートしてくれない orz なマザーボードもあるようです,残念ながら。だから最初は FDD でブートするしかない。

弟とウダウダやりとりしながら,結局 FDD でブートして事なきを得た感じです。

あと,気をつけることは,マザーボードのドライバをインストールしないとインターネットにはつながらないということを体感しました。

ドライバのインストール順番とか Windows Update の順番は,
(1) マザーボードのドライバ
(2) Windows Update (SP3 とか各種パッチ)
#今って Windows Update で AMD とかディスプレイドライバのパッチ当ててくれるの?ふつうにサイトからダウンロードしてたし・・・
(3) サウンドドライバ,アンチウィルス
(4) ATOK とか。

これでうまくいけばいいんじゃない?やっぱり Windows のインストールは難しいなー。いっそのことノート PC 買う機会があるなら Linux とかでええんじゃないとか少しは思えてきた。

Windows セットアップするコストを世界中でトータルして考えると M$ は悪だなあと個人的に思います。

昨日早めに寝て3時くらいからやっていまやっと落ち着いた感じが・・・もうこれで環境落ち着いてほしい・・・デジカメの SD のデータ飛んでたりとかほんまやめてほしいわ!

# FD が6枚必要になりますので,日本橋のツクモで購入。てかまだあった,ヤマダ電気傘下になったんやっけ?話は脱線するが,あのへん行くのに近鉄だと大阪難波か日本橋が最寄り駅になるんだけど,どっちが果たして近いのでしょう。なんか職場→難波→日本橋で降りてツクモコースだったんだけど,意外と歩くよね?大阪難波からでも意外と歩くんだけどこれどっちみちいっしょじゃないか?と思って帰りは大阪難波から帰ってきたわけなんだけど,職場→難波→日本橋の「→日本橋」がロスだった感が・・・ 定期あるし金銭的ロスはないけど時間的ロスが・・・

ほんで,そこから CD も使ってクリーンインストール。何度か気に入らないこともあったので5回くらいしたような。もっとしたような。PC が起動できなくて困ることといえば,Twitter とブログですねー。Twitter は WM のちーたんでもできるからええんやけど,ブログだけはフルキーボードでしかかけませんし,写真も PC が母艦ですからね。WILLCOM から写真アップロードとか考えられないしー。

【楽天市場】【取寄品:5営業日程度にて発送】【送料 小型】[センチュリー]裸族のお立ち台 スーパーコンボ CROS-SC(CROS-SC):EC-JOY楽天市場店
センチュリー 裸族の二世帯住宅 CRNS35EU2
by 66bbb | 2009-04-26 12:12 | PC, Software, Web | Comments(0)